大学生活の基本

大学生におすすめの自己投資先7選|成長して人生を成功させる

この記事は、大学生におすすめの自己投資先7選について書いています。

大学生は自己投資をして、成長し人生を成功させましょう!

本記事は、人生を成功させたい大学生、成長したい大学生に向けて書いています。

この記事を書いている僕は、留学・長期インターン・起業・年100冊以上の読書をはじめ、多くのことに自己投資してきた大学生です。

少しでも参考になると幸いです。

大学生は自己投資した方が良い

大学生は自己投資をした方が良いです。

大学生活4年間で自己投資し続けた大学生と、何も自己投資しなかった大学生を想像してもうとわかりますが、自己投資した後者の方が圧倒的に成長します。

成長する=自分の人生の実現に近づいていると言うことですよね。

自分の目指す人生を作っていくには自己投資が必要だと思っているので、僕は自分に頑張って投資しています。(お金ないけど笑)

どちらの大学生になるかは今の自分の行動次第ですね。

そもそも自己投資とは

まず、自己投資の意味をはっきりさせておきます。

実用日本語表現辞典:自身の能力的・人格的な成長あるいは美的洗練のために資本(資金)を投じること。あくまでも前向きな(多分に中長期的な)観点に基づき自分のために金を使うこと、とも言い得る。

 

簡単に言うと「自分の成長や将来のためにお金・時間を使うこと」と言えるかなと思います。

また、「浪費」とは違い、浪費は使ったら終わりで、自分の将来の可能性や財産を増やす可能性がないところがポイントですね。

大学生におすすめの自己投資先7選

大学生におすすめの自己投資先7選をまとめました。

  • プログラミングを始める
  • 読書しまくる
  • 英語を学ぶ
  • 旅に出る
  • 留学・ワーホリに挑戦
  • 長期インターンを始める
  • 起業スクールに通う

順に解説していきます。

大学生におすすめの自己投資①:プログラミングを始める

何か新しいことを始めたいと思っている大学生にプログラミングがおすすめです。

ある程度プログラミングを学ぶと、自分でアプリをリリースしたり、Webサービスを開発できるようになります。

有料でアプリを配信したり、Wenサービスを運営して収入を得ることが可能ですし、エンジニアの需要が高いので、就職に活かせます。

プログラミングを試したことがない大学生は損しています。。本記事は、「プログラミングを試したことがない大学生は損しています」というテーマで書いています。 就活で優位に立ったり学生ながら良い...

最近はテックキャンプをはじめ、プログラミングスクールが増えてきていて、プログラミングを学び始める大学生も多いです。

大学生におすすめの自己投資②:読書しまくる

定番の自己投資といえば読書じゃないでしょうか。1000円前後で本が1冊変えてしまうので、非常に自己投資しやすいですよね。先人の偉大な知識を数時間&低価格で学べる読書はコスパ最高です。

大学生が読むべきおすすめの本をこちらにまとめました。

大学生が読むべきおすすめの本16選|最初の3冊の選び方大学生が読むべきおすすめの本16選を紹介しています。 実際の大学生活で活かせる本を、自己啓発、お金、コミュニケーション、文章、プレ...

大学生におすすめの自己投資③:英語を学ぶ

大学生の自己投資といえばやっぱり英語が人気です。英語は、外資系に勤めたい人や海外で活躍したい大学生には必須ですし、英語が話せると海外の人とも話せたり、英語の情報にアクセスできるので情報がたくさん入ってきます。

しかも最近は、【スタディサプリ ENGLISH】とかもあって、かなり効率よく英語が学べるようになっていますよね。

大学生が英語学習・勉強を始るべき5の理由とメリット|勉強法この記事では、「大学生が英語学習・勉強を始るべき5の理由とメリット|勉強法」のテーマで書いています。英語の勉強を始めていない大学生はチャ...

大学生におすすめの自己投資④:旅に出る

旅に出て、将来に繋がる経験に投資するのも良いと思います。今までになかった経験をして、将来の自分について考える良いきっかけになります。

何か自分を変えるきっかけが欲しい大学生は、まずはじめに、国内外どちらでも良いので、旅をしてみるのが良いと思います。

大学生が旅行をするメリットは何か。国内と海外はどっちがおすすめ?はたけんです。 僕の一番の趣味は『旅行』です。 海外は8ヶ国、日本国内は30都道府県を訪れました。広島には10回訪れています...

大学生におすすめの自己投資⑤:留学・ワーホリに挑戦

語学留学や交換留学、ワーホリなどで海外を経験するのも重要な自己投資です。旅と似ているところがありますね。

僕も18歳の時の留学で人生が変わり、今は大学を休学してオーストラリアでワーホリをしています。

大学生におすすめの自己投資⑥:長期インターンを始める

アルバイトをしている大学生は今すぐ長期インターンに変えましょう。アルバイトでも自分が成長し続けられているならいいのですが、同じことの繰り返しをしている場合は長期インターンに変えることをおすすめします。

インターンとして一企業で働くことでかなり成長できます。もちろんスキルも身につくし、時給もアルバイトより少し高めです。

【実体験】大学生が長期インターンをするべき5つの理由|メリットこの記事は、大学生が長期インターンをするべき5つの理由について書きました。 長期インターンのメリットを僕の実体験から書いています。...

大学生におすすめの自己投資⑦:起業スクールに通う

起業に興味のある大学生は起業スクールに通うものありだと思います。

最近は、大学生向けの起業スクールがあったりして、学生でも起業するための環境がかなり整っています。

「学生起業家」は名前的にブランディングになりますしね。

有名な【WILLFU STARTUP ACADEMY】が無料説明会&体験授業を行なっているので、起業に興味のある学生は一度話を聞きに行ってみると良いと思います。

大学生は自己投資すれば、人生の成功に近づく

大学生は自己投資するだけで、人生の成功に近づくと思うんですよね。

生活の4年間で自己投資しまくって学び続けた人と、何も自己投資せずに4年間過ごして人とでは圧倒的な差がありますよね。

大学生は自己投資すればするほど、自分の理想の人生に近づいていけると思います。

大学生は行動力が命。自己投資しよう

世の中には2パターンの大学生がいます。「今すぐ、行動して人生を変える大学生」と「後でしようかなあと迷って、2日経ったら忘れている大学生」の2パターンです。

自分を高めていけるのはもちろん前者なのに、ほとんどの大学生はどうせ行動しません。大学生は行動するだけで、周りとどんどん差をつけられます。

自分がどちらの大学生になりたいかですね。

ABOUT ME
アバター
はたけん
学生生活8年目の現役大学生です。高専生として5年間を過ごし、その後、大学に編入しました。「大学生の日常をちょっと豊かにする」をテーマにはたけんブログ(月間50,000pv)を運営しています。大学生をしながら、エンジニアとしてベンチャーで働いたり、セブ島でマーケターとして月間25万pvのメディアを運営しています。詳細はこちら▶︎はたけんのプロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です