大学生活の基本

大学生が本当にやるべきことは2つだけ|自分と向き合い行動する

この記事は「大学生が本当にやるべきことは2つだけ|自分と向き合い行動する」をテーマに書いています。

大学生が本当にやるべきことは2つだけで、「自分と向き合い、そして行動すること」です。また、具体例として、「読書・英語学習・プログラミング」などを取り上げています。

本記事は、「大学生活で何に挑戦するべきか迷っている」や「何かを始めたいけど何から始めて良いのか分からない」という大学生の方に向けて書いています。

この記事を書いている僕は、学生生活8年目で、これまでに色々してきた大学生です。少しでも参考になると幸いです。

大学生の僕がこれまでにやってきたこと

僕はこれまでに、いろんな「大学生のやるべきこと」と言われることをしてきました。

学生の間に、政策提言したり、NPO作ったり、高専から文転したり、休学したり、ワーホリしたり、留学したり、学生団体の代表やったり、模擬国連やったり、Webエンジニアしたり、リゾートバイトしたり、長期インターンしたり、起業したり、ブログ書いたり、せどりしたり、SNS運用したり、海外9ヶ国行ったり、映画300本くらいみたり、ゼミに3つ入ったり、卒論書いたり、読書したり、自分と向き合ったり、バイトを10個以上したり。

大学生のやるべきことと言われるようなことは割とやってきたつもりですが、もし僕が入学当初に戻れたら、することは2つだけです。

大学生が本当にやるべきことは2つ

「大学生が本当にやるべきことは2つだけ」です。

大学生が本当にやるべきこと
  1. 「自分のやるべきこと」を考え、
  2. 「自分のやるべきこと」を実行すること

これだけです。詳しく解説します。

具体的なアイデアじゃなくてすみません。具体的なアイデアを知りたい人は、次の章と記事の後半で解説していますので、そちらを是非みてみてください。

大学生がやっておいたほうが良いことはたくさんある

そもそも、大学生が「やっておいたほうが良いこと」はたくさん、というか無限にあります。

ボランティア・サークル・旅行・アルバイト・ボランティア・サークル活動・映画鑑賞・一人暮らし・免許合宿・読書・恋愛・自己会話・人と会う・PCスキルを身につける・趣味を見つける・スポーツ・教養の勉強・プログラミング・動画編集・情報発信・起業・デザイン・アプリ制作・勉強・自己理解・長期インターン・せどり・カメラ・遊び など

「やっておいた方が良い」のアイデアがなぜたくさんあるかというと、それは、人の数だけ答えがあるからです。そこで、これらのアイデアの中から「自分のやるべきこと」を見つけることが重要になります。

大学生のやるべきことは「①:自分のやるべきことを考える」こと

大学生が「本当にやるべきこと」は「自分のやるべきことを考えること」です。

全てをやっている時間はない

全てをやっている時間はないので、選択肢を絞るためにも「自分のやるべきことを考える」ことが重要になります。時間が無限にあれば、「やった方が良いこと」を全てすれば良いですが、そういう訳にもいきません。

大学生の「本当にやるべきこと」は人によって違う

なぜなら、大学生の「本当にやるべきこと」は人によって全く違うからです。

例えば、プログラミングに興味がある大学生で、将来フリーランスで働きたい人は「プログラミング学習」や「フリーランスエンジニアになる方法を調べること」などが「やるべきこと」ですが、デザインに興味がある人にとっては違います。

だからこそ、「自分のやるべきこと」を考えることが重要になります。

「自分のやるべきこと」は自分しか分からない

「自分のやるべきこと」は自分しか分かりません。そのため、「自分のやるべきことを考える」というステップを飛ばしてしまうと、「やった方が良いこと」に多くの時間を使ってしまうことになります。

「やった方が良いこと」に多くの時間を使うのも全くの無駄と言う訳ではありませんが、理想の自分を達成するためには、非効率で遠回りです。

大学生が「自分のやるべきこと」を見つけるためにできること

大学生が「自分のやるべきこと」を見つけるためにできることを紹介します。

自分のやるべきことを見つける手順
  1. 今、自分が興味・関心のあることは何かを考える
  2. 自分の理想の将来像を考える
  3. 自分の関心と理想の将来像との接点を考える

順番に解説していきます。

①:今、自分が興味・関心のあることは何かを考える

まずは、自分が興味・関心のあることを何か考えましょう。「やっておいた方が良いこと」のアイデアなどを参考にしても良いと思います。

再掲です。

英語・プログラミング・読書・ボランティア・サークル・旅行・アルバイト・サークル活動・映画鑑賞・一人暮らし・免許合宿・恋愛・自己会話・人と会う・PCスキルを身につける・趣味を見つける・スポーツ・教養の勉強・動画編集・情報発信・起業・デザイン・アプリ制作・勉強・自己理解・長期インターン・せどり・カメラ・遊び など

少しでも興味があるものをリストアップしてみましょう。

②:自分の理想の将来像を考える

次に、自分の理想の将来像を考えましょう。別に難しく考えなくてもいいと思います。

例えば、自由に働きたいとか、お金持ちになりたいとか、家族を幸せにしたいとか、海外で働きたいとか、そういうのでいいと思います。

③:自分の関心と理想の将来像との接点を考える

最後に、自分の興味・関心と理想の将来像との接点を考えましょう。自分の興味があるものを続けた先に、理想の自分像や将来像があるようにします。

例えば、プログラミングに興味がある(今)×場所にとらわれずに働きたい(将来)なら、「フリーランスエンジニアになるためにプログラミング学習をしよう!」みたいな感じですね。

この自分だけの接点を取るためにはいろんな情報を調べることが大切になりますし、ロールモデルになりそうな人を見つけることも重要です。

この作業はなかなか大変なので、考えながら少しずつ行動して、試してみることが大切です。

大学生のやるべきことは「②:自分のやるべきことを実行する」こと

少しでも興味のあることが分かったり、将来像が見えたり、接点が掴めたら、それを全て試すくらいの勢い順番にやってみましょう。

少しでも興味のあるものはサクッと調べて、どんどん試す。これくらいの勢いが重要です。

実際に行動して試してみないと自分に合っているかは分かりません。プログラミングに興味があったけど、やってみたら向かなかったということも大いにありえます。

試してみて違ったら、サクッと次の興味があることに移りましょう。

大学生がやるべきことを見つけるために試してみて欲しいこと

とはいえ、「結局、何から始めたらいいのか分からない。。」という方に向けて、個人的に試してみてもいいんじゃないかなと思うことをリストアップしました。

「知識として残る・スキルになる」&「僕が実際にして良かった」という観点で選びました。というのも、どうせ挑戦するなら、スキルや知識になって、そのあとの人生に活きることをした方が良いからですね。

興味がなく役に立たないものを無理に始めても自分が辛いだけですからね。

大学生がやるべきことを見つけるために試してみてほしいこととして、「英語学習・プログラミング・読書」の3つがおすすめです。

大学生のやるべきこと
  1. 読書
  2. 英語
  3. プログラミング

以下で詳しく解説します。

僕が実際に色々やってきた中でも、特にこの3つを続けていて良かったと心から思っています。

大学生はお金を稼げるスキルになることをやるべき

大学生はお金を稼げるスキルになることをやるべきだと、個人的に思います。というか、学生生活を8年おくった今、強く感じているのがこれです。

お金を稼ぐスキルを手に入れておけば最強。これが自分の関心ととかと重なったら最強やん。というかんじ。アイデアとして紹介しておきます。

大学生のやるべきこと①:読書

もしあなたが大学生で、何をするべきか迷っているなら「読書」をおすすめします。というのも、読書は手軽に安く始められて、一生役立つ知識が手に入るからですね。

読書する大学生は、自分の課題を克服することもできるし、周りの大学生と差をつけることも可能になります。

本を読むには多少の時間がかかりますが、読書の大切に気付いて、実際に読書をした方だけが、自分を成長させ、希望の職や将来の夢を手にすることができますね。

大学生が読むべきおすすめの本16選|最初の3冊の選び方大学生が読むべきおすすめの本16選を紹介しています。 実際の大学生活で活かせる本を、自己啓発、お金、コミュニケーション、文章、プレ...

僕は年に100冊の本を読むようになってから人生が変わりました。

大学生のやるべきこと②:英語

英語も昔から就活などで評価されますよね。さらに、ある程度勉強すれば、誰でもTOEICで高得点取得でき、評価されるようになるのでかなり良いと思います。

僕自身、TOEICで750点を取得後に機会をもらい、大学を休学してフィリピンで働き始めました。

結局、ほとんどの大学生が「具体的にどうやって学べば良いかの分からない」や「まず何から勉強を始めるべきかわからない」ために、たくさんのチャンスを逃しているので、勿体無いんですよね。

最近だと、【スタディサプリ ENGLISH】で英語を効率的に学べるし、無料で7日間の体験もあるので、かなり気軽に勉強を始められますよね。

以下の記事で英語学習のメリットと勉強法をまとめたので、ぜひ参考にどうぞ。

大学生が英語学習・勉強を始るべき5の理由とメリット|勉強法この記事では、「大学生が英語学習・勉強を始るべき5の理由とメリット|勉強法」のテーマで書いています。英語の勉強を始めていない大学生はチャ...

大学生のやるべきこと③:プログラミング

プログラミングに興味がある大学生は是非試してほしいです。プログラミングに興味があるのに、始めていないのはめちゃくちゃ損です。

というのも、エンジニアはめっちゃ需要あるのに人が全然足りないので、かなり優遇されているからですね。2年くらいうまくやれば、新卒でメガベンチャーとかいけます。在学中に実務経験を積んでおけば、フリーランスとかもなれると思いますね。

僕は高専時代からプログラミングを続けていますが、就活の逆求人イベントとかで、メガベンチャー(ビズリーチなど)から沢山のお誘いを受けました。

勉強しようと思えば、今ならネットで簡単にプログラミングが勉強ができるようになっていますし、一気にプログラミングを学べるスクールもたくさんあります。

プログラミングに興味があるのに、試していない方はまじで損しています。あとは行動できるかどうかが鍵だと思います。

プログラミングを試したことがない大学生は損しています。。本記事は、「プログラミングを試したことがない大学生は損しています」というテーマで書いています。 就活で優位に立ったり学生ながら良い...

何か少しでも興味のあるものがあったら、まずは少しずつ始めてみましょう。そして違ったら次にいけば良いだけです。そして、スキル・知識が身に付く、かつ少しは興味があるという観点で選ぶのおすすめですね。

色んなアイデアを参考に、「自分の本当にやるべきこと」を考えよう

上記のアイデアなどを参考に、「自分の本当にやるべきこと」を考えましょう。参考にすることも大切です。そして学習の手順やコツなど、真似れる所は徹底的に真似て、どんどん理想の自分に近づけていきましょう。

どれも参考にならないなと感じる場合は、自分で新しく切り開くのみです。

とはいえ、読書なら安くできるし、英語は評価されるし、プログラミングは熱い。なんでも良いですが、「行動できていないのがめちゃくちゃ損」という感じです。

やるべきことが明確にすれば、大学生活は有意義になる

やるべきことが明確にすれば、大学生活は有意義になります。ある人にとっては退屈で時間の余った4年間になったり、ある人にとっては自分で生きていける術を身につけられた4年間になったりします。

後悔のない大学生活を送るためにも、どんどんやるべきことにをやっていきましょう。

優秀な大学生はすでに行動している件

優秀な大学生はすでに行動しています。行動していない人はその分だけ、周りに置いていかれ、沢山のチャンスを失っていますね。

興味がある今のうちに、少しずつでも良いので行動することが大切です。今の時代、なんでも安く・効率的に始められるので色々試してみてほしいです。

何か一つでも自分にあったものを見つけられたら、人生最高ですよね。

少しでも興味があるのであれば、今すぐに行動に移しましょう。悩んでいる時間がもったいないです。結局、自分の人生に向き合うことができるのは、実際に行動した人だけですからね。

実際に行動に移すのは、大学生の1割ぐらいでしょうか。もったいないことに、ほとんどの大学生は後でやろうと思って、どうせ行動しないですよね。行動に移すだけで一歩リードできるので、色々チャレンジしてみてください!

プログラミングを試したことがない大学生は損しています。。本記事は、「プログラミングを試したことがない大学生は損しています」というテーマで書いています。 就活で優位に立ったり学生ながら良い...
ABOUT ME
アバター
はたけん
学生生活8年目の現役大学生です。高専生として5年間を過ごし、その後、大学に編入しました。「大学生の日常をちょっと豊かにする」をテーマにはたけんブログ(月間50,000pv)を運営しています。大学生をしながら、エンジニアとしてベンチャーで働いたり、セブ島でマーケターとして月間25万pvのメディアを運営しています。詳細はこちら▶︎はたけんのプロフィール

POSTED COMMENT

  1. アバター あつや より:

    初めまして。現在大学生四年生で僕も和歌山で柔道をやっていたものです。最近ブログに興味があり、色々な人のブログを見ていたら、はたけんさんのブログを見つけて大学生についてのことを書かれていてすごくためになりました。

    • アバター kenta より:

      あつやさん、コメントありがとうございます!!そう言ってもらえると、めちゃくちゃ嬉しいです。励みになります!!ぜひ、試しにでもブログを始めてみてください(^^) そして、多分ですがお互いちょっと知っていますね笑笑

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です