大学生活

暇な大学生におすすめの趣味33選+最強趣味5選

この記事は、大学生向けの趣味33個を紹介しています。

また、趣味がない人におすすめの稼げるスキルになりやすい趣味8選についても解説しています。

本記事は、新しい趣味を見つけたい大学生に向けて書いています。

この記事を書いている僕は、今ブログ運営を趣味として行なっている現役大学生です。

大学生は趣味があった方が良い

大学生は趣味があった方が良いと思います。

というのも、趣味があると、普段の忙しさや疲れを忘れて、楽しいことに没頭できるからです。

楽しいことに没頭できると、心身ともにリフレッシュできますね。

無理して趣味を作る必要はありませんが、どうせならあった方が人生豊かになれると思います。

趣味=好んで習慣的に繰り返しおこなう行為

そもそも趣味とは、なんでしょうか。3つの定義を紹介します。

①:人間が自由時間に、好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄やその対象のこと(Wikipedia

②:仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄(デジタル大辞泉

③:面白いと思うもの、楽しみにしていること、幸せを感じること、それがすべて趣味だと言えます(趣味をみつけることの重要性

面白いと思うこと、楽しみにしていること、はまっていることなどが趣味にあたりますね。

暇な大学生にオススメの趣味33選

世の中には数えきれないほどの趣味がありますが、その中でも大学生の間で多い趣味をまとめました。

周りの大学生からよく聞く趣味をざっくりと分類しました。

大学生の趣味①:インドア系16選

大学生におすすめのインドア系の趣味を紹介します。

料理・漫画・プラモデル・ボードゲーム・英会学習・イラスト・読書・〇〇収集・映画&アニメ観賞・デザイン・プログラミング・ブログ・動画制作・投資・オンラインゲーム・スポーツ観戦

外に出ずとも十分楽しめますね。

ゲームは鉄板、料理は男女ともにウケが良いし、映画やアニメはAmazon Prime Studentで月200円で見れますね。

\無料で6ヶ月試す/

大学生の趣味②:アウトドア系17選

大学生におすすめのアウトドア系の趣味を紹介します。

筋トレ・ヨガ・水泳・ダーツ・ボーリング・ビリヤード・サッカー・野球・釣り・サイクリング・DIY・ツーリング・旅行・〇〇巡り系・カメラ・撮り鉄・キャンプなど

高校生まで続けていたスポーツを大学でも趣味の範囲で続けている大学生が多いですね。

アルバイトで貯めたお金で旅行にいくのも良いかと。

大学生が旅行をするメリットは何か。国内と海外はどっちがおすすめ?はたけんです。 僕の一番の趣味は『旅行』です。 海外は8ヶ国、日本国内は30都道府県を訪れました。広島には10回訪れています...

大学生の趣味は多様です

大学生の趣味は多様です。

インターネットも普及して情報が手に入りやすくなったりということもあって、趣味の選択肢が非常に広いですね。

どんなマイナーなことでも、趣味になりますから、実際、趣味の数は無限です。

まずは興味のあるものから試してみましょう!

暇な大学生におすすめの最強趣味5選

何から試してみたら良いかな?」と迷っている大学生に向けて、おすすめの最強趣味5選を紹介します。

  1. 英語学習
  2. 読書
  3. プログラミング
  4. 動画編集
  5. 情報発信

これが趣味になったら人生余裕だろうなという4つです。

暇な大学生におすすめの最強趣味5選を選んだ基準

暇な大学生におすすめの最強趣味4選を選んだ基準は「稼げる知識・スキルに繋がるか」です。お金を稼ぐのに繋がりやすい趣味を選びました。

というのも、趣味に費やす時間は多いと思うので、それがスキルにつながれば、楽しくお金も稼げるので一石二鳥だからです。

今、趣味がある人はスキルに繋がらないからといって、やめる必要はありませんが、どうせ新しく始めるなら、稼げるスキルにできた方が良いですよね。

一方で、「楽しい」や「興味がある」という感覚は人それぞれなので、僕が誰かにおすすめできるものではありません。

ということで、「稼げる知識・スキルに繋がるか」で選びました。

大学生におすすめの趣味①:英語学習

英語に関しては、昔から就活などでも評価されますよね。

外国人の人とコミュニケーションをとってみたり、英語学習するのも面白いです。

\14日間、無料体験/

いつでも無料でキャンセルできるので、まずは試してみましょう!

大学生が英語学習・勉強を始るべき5の理由とメリット|勉強法この記事では、「大学生が英語学習・勉強を始るべき5の理由とメリット|勉強法」のテーマで書いています。 【記事の内容】 ...

大学生におすすめの趣味②:読書

大学生におすすめの趣味は「読書」です。

【読書のメリット】

  • 教養が身に付く
  • 語彙力がアップする
  • 専門知識が深まる
  • お金を稼ぐための知識が学べる

AmazonのKindle Unlimitedに登録しておけば、月1000円でかなり多くの本が読めますので、オススメです。

\1ヶ月間、無料お試し/

大学生が読むべきおすすめの本16選|最初の3冊の選び方大学生が読むべきおすすめの本16選を紹介しています。 実際の大学生活で活かせる本を、自己啓発、お金、コミュニケーション、文章、プレ...

大学生におすすめの趣味③:プログラミング

大学生におすすめの趣味は「プログラミング」です。プログラミングは楽しいし、しかも稼げますよ。

自作のアプリを作って起業することだってできます。

\無料で今すぐ体験/

プログラミングを試したことがない大学生は損しています。。本記事は「プログラミングを試したことがない大学生は損しています」というテーマで書いています。 【記事の内容】 大学生...

大学生におすすめの趣味④:動画編集

5G時代の到来ということもあって、今後は動画の時代がやってきます。

映像や動画クリエイターの需要はどんどん伸びていくと予想されます。

今の内に始めるのが吉です!

大学生におすすめの趣味⑤:情報発信

ブログ・SNS・YouTubeで情報発信するの、楽しいし、頑張れば稼げるようになります。

ブログ運営、めっちゃ楽しいですよ。また、月3万円くらい稼げるようになりました。

今まで情報発信をしてこなかった人は一度、発信の世界をのぞいてみてはどうでしょう。

暇で趣味のない大学生は興味のあることから試そう

暇で趣味のない大学生は興味のあることから試しましょう。

結局文章を読んでいるだけではどれが自分に合うかは分からないです。

プログラミングやデザインなどなんでもいいので、興味のあるものから試してみることをおすすめします。

大学生の趣味は「楽しめること」が一番大事

趣味は「楽しめること」が一番大事です。

スキルにつながることも重要ですが、あくまでも趣味なので、楽しくないと続きません。

楽しくて、スキルにつながる趣味が見つかると幸せですね。

ぜひ楽しみながら、自分の人生を有意義にしていってください!

ABOUT ME
アバター
はたけん
◾️フリーランスのWebマーケターです。月間5万PVの本ブログ他、複数のWebサイト・サービスを制作、運営しています。◾️高専→EdTechベンチャーのエンジニア→セブ島の日系大手語学学校のマーケター→フリーランス ◾️プログラミング歴は7年ほど。和歌山県有田市出身で、趣味は柔道です。

>> プロフィール
>> Webマーケのお仕事依頼
>> ライティングの依頼
>> お問い合わせ
Amazonプライムスチューデントが6ヶ月無料

〜 こんなお悩みありませんか? 〜

  • ネットで買い物をしたい
  • お急ぎ便を無料で使いたい
  • ネットで映画がみたい

\6ヶ月間無料お試し実施中!/