大学生と働く

大学生活で「成長したこと」は何か。現役生の例と9のアイデア

この記事は、大学生活で何が成長したかを知りたい大学生に向けて書きました。

本記事を読むことで、大学生活で成長したことの例を知ることができます。

大学生活を通じて成長したことはたくさんあると思います。

僕の例に加えて、そのほかの9つのアイデアを整理しました。

大学生活を通じて「成長したこと」を理解することで、就活の面接やesにも役立つと思います。

 

大学生活を通じて「成長したこと」

大学生として何年か過ごすと、高校生の時と比べてかなり成長していると思います。

何が成長しているかは人によって、様々です。

以下に、僕の成長したことと、そのほかの9つの例を整理しました。

大学生活を通じて「成長したこと」を自ら把握しておくことは、自己理解にもつながり自尊心の向上にも役立ちます。

 

現役大学生の僕の「成長したこと」

参考までに、僕の昨年の「成長したこと」をまとめて載せておきます。

 

  • 話を聞く力がついた
  • 「断る力」が身についた
  • 英語を話せるようになった
  • ググる力がかなりあがった
  • エッセンシャル思考になった
  • プレゼンがかなり上手くなった
  • コミュニケーション能力があがった
  • ストレスへの向き合い方がわかった
  • いい意味で、人に気を使わなくなった
  • 生活習慣や健康に気を使うようになった
  • プログラミングでWebサービスを作れるようになった

 

ざっくりと書くとこんな感じです。

 

 

大学生活で得られる9つの成長

以下に、大学生活を通じて「成長したこと」の例を9つほど整理しました。

大学で成長したこと①:コミュニケーション能力

「コミュニケーション能力」は多くの大学生が成長したと感じていることかと思います。

サークルや部活動、授業を通じて多くの人との関わり、成長させてきた重要な能力の内の一つではないでしょうか。

授業のグループワークや、サークルを通じて他の人と協働してきた人こそほど成長している点だと思います。

コミュニケーション能力は就活にも求められるため、早いうちに学んでおく必要があります。

元コミュ障の大学生がコミュニケーション能力を鍛えた3つの方法本記事は、元コミュ障の大学生がコミュニケーション能力を鍛えた3つの方法を紹介しています。 この記事は、コミュ力に自身がない・人と話...

本を1、2冊読むだけでもかなり違ってきます。

ランチ1回1000円を我慢するだけで、人生が楽になります。

 

大学で成長したこと②:専門分野の知識

勉強に対してある程度真剣に取り組んできた人であれば、「専門分野の知識」は間違いなく深まっています。

一分野を4年間かけて学んできたことに間違い無いので、知識には自信を持っても良いと思います

自分が4年間かけて培ってきた知識を整理すれば、何が成長したかが見えてきます。

 

大学で成長したこと③:文章力

「文章力」に関しても、レポートや卒論を通じて鍛えられているのではないでしょうか。

高校を卒業した時にはかけなかった文章の数々が、今は書くことがきるようになっていると思います。

想いをかたちにできる力を身につけている大学生は、相当強いと思います。

文章力が足りないと感じている大学生は早めに鍛えておくべきです。

文章力の高い大学生は得をします。文章を学びましょう文章力の高い大学生はお得です。なので文章を学びましょう。 大学生は文章が書けると、少なくとも6つ以上のメリットがあるし、大学生活が...

 

大学で成長したこと④:思考力

「思考力」はどうでしょうか。

物事をよりよく把握し、理解できるようになっている人はかなり強いです。

自分の知らなかった視点から物事を考えている学生に出会うと、やっぱりすごいなといつも思わされます。

 

大学で成長したこと⑤:お酒が飲める力

「お酒が飲める力」はほとんどの大学生が成長していると思います。

お酒が飲めると、喜ばれことが多いです。

 

大学で成長したこと⑥:リーダーシップ

大学生活が後半に入ると、リーダーになる学生も多いかと思います。

後輩の良さをどう活かしていくかを考えたり、団体としてのビジョンの方向性を決めるなど、リーダーとして力が鍛えられていると思います。

 

大学で成長したこと⑦:英語力

英語を勉強したという人が多いのではないでしょうか。

英語を使ってコミュニケーションを取れるようになったり、英語の論文を読めるようになったりしているとすごいなと、僕個人として、思います。

英語ができると活躍の場や交流の場が広がると思うので、さらに自分を成長させる機会を手に入れているのはすごいことではないでしょうか。

大学生が英語学習・勉強を始るべき5の理由とメリット|勉強法この記事では、「大学生が英語学習・勉強を始るべき5の理由とメリット|勉強法」のテーマで書いています。英語の勉強を始めていない大学生はチャ...

 

大学で成長したこと⑧:プログラミングスキル

2017、2018年はプログラミングスクールが流行りました。

少なくない大学生が学生生活中にプログラミングに取り組んだと思います。

プログラミングができるようになれば、世界を変えれられる力を手にしたも同然だと僕は思います。

プログラミングを試したことがない大学生は損しています。。本記事は、「プログラミングを試したことがない大学生は損しています」というテーマで書いています。 就活で優位に立ったり学生ながら良い...

 

大学で成長したこと⑨:プレゼンテーション能力

僕のプレゼンテーション能力は大学に入る前と比べて大きくかわりました。

パワーポイントの作成も非常に慣れました。

プレゼンテーション能力が高いことは、非常に強力だと思います。

大学生がプレゼンテーションで失敗しないための方法・ポイント本記事は、大学生がプレゼンテーションで失敗しないための方法・ポイントについて書いています。 プレゼンって超むずいし、めんどくさいで...

 

以上の9つの例が、少しでも参考になれば幸いです。

 

大学生が成長を感じる場面

大学生が成長を感じる場面を整理してみました。

場面毎に成長したことを振り返ってみるのもありだと思います。

日常の大学生活で成長を感じる

日常の大学生活の中で成長を感じることも多いのではないでしょうか。

講義を受けて気づいたことや、先生や友人との話の中で気づいことはたくさんあると思います。

 

大学生はアルバイトを通じて成長する

アルバイトを通じて成長感じた大学生も多いのではないでしょうか。

働いて学べたことを整理してみるのもオススメです。

 

大学生は一人暮らしを通じて成長することは多い

一人暮らしを通じて、成長できたことも多いかと思います。

僕は寮に住んでいますが、もちろん自分で起きるようになったし、料理もできるようになりました。洗濯や掃除もですね。

 

大学のサークル・学生団体の経験が自分を成長させる

サークルや学生団体をしていた人は、そこで何を得ましたか。

僕自身も活動を通して非常に多くの成長を感じることができました。

 

大学生活を通じて「成長したこと」は何かを分析する

大学生活を通じて「成長したこと」を理解しておく、つまり、自己分析することが重要です。

正直いって、自己分析は時間がかかるし面倒ですが、自分で自分の成長を把握できなければ誰が自分の良さを知ってくれるのでしょうか。

就活においても人生においても、早くから自分と向き合い分析することが結果に繋がります。

大学生の自己分析はこの2冊で完結します。早めに自己分析を済ませましょう。

 

成長したことを理解して就活で活かす

大学生活で成長したことを理解すれば、就職活動の面接やesに活かせます。

理解した自分の良さや成長を確実に人事に届けましょう。

自分が良さを正確に伝えるためにも、面接の攻略が必須です。

 

他人と比べず、過去の自分と成長を比べる

成長を見逃さないために重要なことは、他人と比べるのではなく過去の自分と比べることです。

過去の自分にできなかったことが、4年間という大学生活を経てできるようになっていれば、それこそが成長です。

これを期に、大学に入学した当初の自分と今の自分を比べてみはいかがでしょうか。

あくまでも自分の過去と比べることをおすすめします。

 

大学生活を通じてスキル面+精神面でも成長

主にスキル面を紹介してきましたが、精神面でも大きく変わっているのではないでしょうか。

ポジティブ思考になったやチャレンジ精神が身についたなど、色々あるかと思います。

 

さらに成長するために新しいことに挑戦する

成長するためには新しいことに挑戦する必要があります。

どんな新しいことに挑戦したか振り返りながら、どんどん新しい挑戦をしていきましょう。

はたけん
はたけん
4年生で就活が終わっていて、時間がある方はプログラミングを試してみるのがおすすめです。無料の相談会や体験会があるので、ぜひ活用してみてください!
プログラミングを試したことがない大学生は損しています。。本記事は、「プログラミングを試したことがない大学生は損しています」というテーマで書いています。 就活で優位に立ったり学生ながら良い...
ABOUT ME
アバター
はたけん
学生生活8年目の現役大学生です。高専生として5年間を過ごし、その後、大学に編入しました。「大学生の日常をちょっと豊かにする」をテーマにはたけんブログ(月間50,000pv)を運営しています。大学生をしながら、エンジニアとしてベンチャーで働いたり、セブ島でマーケターとして月間25万pvのメディアを運営しています。詳細はこちら▶︎はたけんのプロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です