プログラミング

高専生はプログラミングを極めて、バイトやインターンで稼ごう

工学、主に機械系・情報系・電気系の人に向けて

本記事では、プログラミングができる高専生が最強な理由とそのメリットについて書いています。

高専生ですでにプログラミングを学んでいる方や、これから学ぼうとしている方に向けて記事を書きました。

この記事を書いている僕は、高専でプログラミングを2年学んだ後に、企業で長期インターンをしていました。

年齢の若い高専生がプログラミングを学び、そしてさらに活かして欲しいという想いから記事を書いています。

CodeCamp:実績No.1のオンライン・プログラミングスクール。レッスン満足度94.6%、オンラインで365日/7時〜24時迄対応。

\無料体験レッスンを受ける/

高専生はプログラミングを極めて、バイトやインターンで稼ごう

高専生はプログラミングを極めて、バイトやインターンで稼ぐのがめっちゃ良いと思うんですよね。

だって、授業とかで既にプログラミングの経験あるし、実績さえ積めば就活で無双できるようになるし。。

自分の強みや好きなことを活かして働くチャンスがあれば、ぜひやるべきだと思うんですよね。プログラミングできる高専生が普通のバイトをするのがめっちゃもったいない。

高専生がプログラミングを極めてバイトやインターンで稼ぐべき理由を以下にまとめました。

  1. プログラミングのバイトやインターンの方が稼げてスキルが身に付く
  2. 就活を無双できる
  3. 周りと切磋琢磨できる環境が高専にはある
  4. 高専生はすでにプログラミングができるじゃん?
プログラミングを試したことがない大学生は損しています。。本記事は「プログラミングを試したことがない大学生は損しています」というテーマで書いています。 【記事の内容】 大学生...

理由①:普通のバイトよりプログラミングのバイトやインターンの方が稼げてスキルが身に付く

普通のバイトよりプログラミングのバイトやインターンの方が稼げてスキルが身につきます。

プログラミングのバイトも最初は時給1000円くらいかもですけど、スキル次第で1000円→1500円→2500円→4000円ってどんどん上がっていきます。

コンビニとか塾のバイトって10円とか20円単位でしか給料上がらないので、大違いですよね。

普通の居酒屋とかのバイトやめて、プログラミングのバイトができると結構人生変わると思う。

理由②:就活を無双できる

高専生がプログラミングを極めて、バイトとかしてれば就活無双できますよ。

高専生とはいえ、実務経験ある方はほとんどいないと思うので、かなり評価されます。

実際に僕も高専を出てから教育ベンチャーでWebサービスの開発してたら、エンジニアの逆求人とかに呼ばれて、かなり評価してもらえたし、個別にお寿司とか連れってもらえました。

高専生は若くて地頭が良いというので評価されていて、さらに実務経験もあるとなったら最強じゃないですかね。

高専生の中でもプログラミングで稼いでいる人とか実務積んだ方ってそ多くないので、差別化できます。

理由③:周りと切磋琢磨できる環境が高専にはある

「高専には周りと切磋琢磨できる環境がある」のも、高専生がプログラミングを極めるべき大きな理由だと思っています。

一緒にプログラミングを頑張れる仲間がいる環境って、特に15歳〜18歳ってあんまりないと思うんですよね。(18歳からは大学で仲間作れる)

プログラミングの授業あるし、先生もおって、プログラミングしてる仲間がおるし、プログラミングサークルだってある。こんな最強の環境なかなかないので、プログラミングに興味あるなら、プログラミングを極めるべき。

理由④:高専生、すでにプログラミングできるじゃん?

高専生ってプログラミング多少なりともできるじゃないですか。15歳くらいからプログラミング触り始めてる学生とか生徒ってほとんどいないと思うんですよね。

少しでも触ったことあるっていうのは大きなアドバンテージで、あとはしっかり勉強さえすればもっともっと評価されるようになります。

授業がjavaやC言語で、Web系に自信がないなら独学するか、オンライン、もしくは教室のスクールに1ヶ月だけでも通うと良いと思う。

  1. プログラミングのバイトやインターンの方が圧倒的に稼げる
  2. プログラミングの実績を積めば就活を無双できる
  3. 周りと切磋琢磨できる環境が高専にはある
  4. 高専生はすでにプログラミングができる

\無料体験レッスンを受ける/

高専生がプログラミングで稼げるバイトや案件を探す方法

プログラミングの経験があるなら、すぐにでもスキルを活かせる会社を探しましょう。

長期インターンが探せるキャリアバイトやWantedly、あとはGoogleで「街名 + プログラミング バイト」とかで検索しましょう。

【バイトや案件の探し方】

  • キャリアバイト
  • Wantedly
  • Googleで「街名+プログラミング バイト」
  • 友達・知り合いに聞く
  • 高専キャリアのSlack

都会にある高専(そんなのほぼないけど。。)だったら、会社に通ったりできるし、半都会でも半分通って半分リモートとかでもできると思う。

都市圏(特に東京らへん)は募集がめっちゃ多いので探してみて!

田舎県の県庁所在地とかから通学してるんだったら、制作会社とか探してみたらワンチャン、ツーチャンくらいあるかも。

けど超山奥高専に住んでる場合は、リモートでの案件を探すしかない。知人に聞くか、リモート可能な案件を探すか、あとは、長期休みと利用して、ちょっと都会まででて働いて信用を築いてそれ以降はリモートでするとかはできるかも。

山奥高専寮だと通学に時間がかからないから、作業に集中できるのが良いところだ!!

大学生がプログラミングで稼ぐ5つの方法|アルバイト+α【未経験の文系OK】本記事は、「大学生がプログラミングで稼ぐ5つの方法|アルバイト+α【未経験の文系OK】」というテーマで書いています。 「プログラミ...

高専生へのおすすめはメガベンチャーの短期インターン

まじでこれオススメ。メガベンチャーの短期インターンって、

  • 普通にお金もらえるし
  • ホテルも用意してくれたりするし
  • 実績にもなるし
  • スキル身に付くし
  • 出会いあるし、まじで最高。

ある程度プログラミングができるなら、こういうのにめっちゃ応募してみ欲しい。色んな出会いあるし、超楽しいと思う!

Web系プログラミングに自信がなければ勉強しよう!

プログラミングしたことがあっても、C言語とかJavaとかが多いかなと思うんですよね。(あとはNCプログラミングとか。。)

まあ、やっぱり募集してる求人的はWeb系が多いので、少し勉強しておくと自信もって応募できたりするので、まあ多少なりとも勉強した方が良いかなと。

Web系プログラミングに自信がなければ、独学するか、オンラインで学んでみたり、あとは長期休みとかに1ヶ月くらいプログラミングスクールに通うとか。

高専生大体地頭良いから勉強すればなんでもいけるでしょうから、あとはどうやって勉強するか決めてね!

 

プログララミングしてる高専生は逆求人に参加して、自分の価値を知ろう

高専生はプログラミングを勉強して、実務経験積んだら表にでましょう!

Twitterとかで発信しても良いと思うし、さらにおすすめはサポーターズの逆求人とか。

エンジニアは圧倒的な人材不足なので、若くしてプログラミングできる人が貴重。逆求人のイベントとかめっちゃ高待遇でやってくれてます。

ぜひ逆求人とかに参加して、自分の価値を一回知ってもらって欲しい。みんなすごいんやぞ!

プログラミングができる高専生はメリットに溢れている

「プログラミングができる高専生」はメリットに溢れすぎています。

上記で紹介したメリットを持っているのですから、確実に活用すべきです。

色んなことに挑戦すればするほど、さらに価値は高くなっていきます。

僕はこのメリットを完全に捨ててきた人間なので、後悔しています。

高専生が同じ轍を踏まないといいなと思って記事を書きました。

CodeCamp:実績No.1のオンライン・プログラミングスクール。レッスン満足度94.6%、オンラインで365日/7時〜24時迄対応。

\無料体験レッスンを受ける/

ABOUT ME
アバター
はたけん
◾️フリーランスのWebマーケターです。月間5万PVの本ブログ他、複数のWebサイト・サービスを制作、運営しています。◾️高専→EdTechベンチャーのエンジニア→セブ島の日系大手語学学校のマーケター→フリーランス ◾️プログラミング歴は7年ほど。和歌山県有田市出身で、趣味は柔道です。

>> プロフィール
>> Webマーケのお仕事依頼
>> ライティングの依頼
>> お問い合わせ
一緒に読まれている記事