ブログ

知識0の大学生がブログ運営1年目で月30000pvを達成した方法

本記事は、「知識0の大学生がブログ運営1年目で月30000pvを達成した方法」をテーマに書いています。

1年間のPV数の移り変わりや記事数の運営報告とともに、この1年間でやってきたこと、気づいたこと、後悔していることをまとめました。

10,000pv/月以下で伸び悩んでいて、「つらい。。。」と感じている過去の自分と同じ経験をしているブロガーの方の助けなればなと思って書きました。

少しでも参考になれば幸いです。

ブログ運営1年で、ついに30000pv/月を達成できました

いや〜、本当にありがたいことに、嬉しいことに、ブログ運営1年目(12ヶ月)にしてやっと30,000pv/月をついに達成できました。ここまでまじで長かったです。。。

この1年間いろんなことを試して、失敗して、そして気付きがあったので、それをシェアできればなと思っています。

ブログを一度やめて、1年前に再開して続いたのは良いものの、半年間は全く読まれず、まじでブログをやめようと思いました。だけど、ブロガーの方の運営報告記事を読んだりして、予想以上のペースでpvが伸びはじめました。

数ヶ月で10万pvを稼いだわけでもなく、バズったわけでもなく、マーケティングの知識がある人でもなく、わりと鈍足でやってきたからこそ、伝えられことがあるのかなと感じています。

(ブログの開設自体は2年前なんですが、数記事書いて放置していたので、本格的にブログ運営を始めた去年の8月を初月とさせてください。)

そんな「君の名は?」と思われた方は自己紹介に目を通していただけると、よりこの1年間のイメージが湧くかなと思います。

秦健太(はたけんた)のプロフィールです本ブログ、本ページに訪問してくださり、ありがとうございます。 フリーランスのWebマーケターとして活動しております、秦 健太(はた...

1年間の大まかな流れとPV数と記事数

1年間の大まかな流れとPV数と記事数と収益をまとめました。

  • 2018年8月〜10月:初月〜3ヶ月目
    ブログ再開・アドセンス申請
    ブログを再開。月間pv数は500以下。アドセンスに申請し合格。
  • 2018年11月〜2019年1月:4ヶ月目〜半年
    6ヶ月目にして、やっと月1000pv達成
    Rank Trackerを導入しリライトの重要性に気付く。6ヶ月目にして、やっと月1000pv達成。
  • 2018年2月〜4月:7ヶ月目〜9ヶ月目
    47記事作成・遂に月10,000pv達成
    この3ヶ月間で47記事作成。4月の入学式ボーナスで月間pv数が10,000pvを突破する。
  • 2019年5月:10ヶ月目
    100記事を達成。一方でpvは低下
    総記事数が100記事を突破し、リライトに力を入れる。テーマを「STORK」から「JIN」に変更。入学式ボーナスが終わりpv数は低下。
  • 2019年6月:11ヶ月目
    55記事をリライト&月20,000pv突破
    半分にあたる55記事をリライト。月20,000pvを突破する。グーグル・アドセンスの初振込額達成。
  • 2019年7月:12ヶ月目
    目標だった月30,000pvを達成。
    目標をpv数から収益に。セールスライティングを勉強。

 

まぁ〜なんといっても前半の半年が辛かったですね。書いてもほとんど読まれなくて。。

そんな1年間のPV数と記事数をグラフにしてみました。

 

12月から少しずつ少しずつ伸び始め、9ヶ月目にして10,000pvを超えることができました。そして、2019年7月には、ずっと目標にしていた30,000pvを上回り、40,000pvを達成です。

「はたけんブログ」の12ヶ月目の月間PV数

  • 月間PV数:40,379pv
  • 一日の平均PV数:1,300pv

流入の98%は検索流入です。バズなしで1年かかって、ようやく読まれるようになってきました。

ブログ運営1年で30000pv/月を達成するためにしたこと

ブログ運営1年で30,000pv/月するまでにしてきたことは山のようにあります。

本を買い、YouTubeをみまくり、noteを買い、Twitterで情報を集め、運営報告記事を読み漁り、伸びている人のブログを読んで、SEO・文章の書き方・ブログ論・マーケティング・アドセンス・マネタイズを勉強

そして学ぶ以上に、たくさん試してきました。

  • コンセプト・ジャンルの検討
  • WordPressテーマのカスタマイズ・プラグインの導入
  • サイトスピード改善
  • カテゴリの再再々整理
  • キーワード選定
  • 110記事作成
  • 記事の分析
  • Rank Trackerの導入
  • 300回以上のリライト
  • 内部リンク調整
  • アドセンス申請・最適化
  • ASP登録・案件探し

こんなけ頑張って、一年かけてやっと30,000pv達成。ブログって怖い。

ただ、30,000pv達成するために本当に必要なことってまじでそんななかったなあと今めっちゃ思います。

月30000pvを達成するには「キーワード選定」と「リライト」が最も重要だった

僕がブログ運営1年目で30,000pv/月を達成できたのは、「キーワード選定」と「リライト」の重要性に気が付いたからです。カスタマイズとか、サイト速度改善とかはあくまでもサブ要員。

  1. 「キーワード選定」によって、今のこのタイミングで書くべき記事(=今の実力でPVを最も稼げる記事)を明らかにし、
  2. 「リライト」によって、稼げるはずのPV数を確実に稼ぐ。

つまり、「自分のレベルにあったキーワードで記事を書いて、リライトして検索順位を上げる」。30,000pv達成のために僕に足りていなかったのが、これだけだったんですよね。アクセス0の記事をうみださないのが大切でした。

30000pvを達成するために|①キーワード選定

キーワード選定をしてから、僕のブログライフが変わりましたね。。

キーワード選定をすれば、今の自分が書くべき記事(=今の実力でPVを最も稼げる記事)を明らかにできます。というのも、キーワード選定しないまま記事を書いてしまうと、

  • ほとんど検索されない記事を書いてしまい、検索順位1位をとっても月に10pvぐらいしか流入がない
  • ボリュームが多すぎるキーワードを選んでしまって、上位表示されず、流入が一切ない

という状況に普通になり得るからです。無駄な記事を書いてしまうことを防ぎ、PVを効率よく稼ぐためには、「キーワード選定」を行い、今の自分が書くべき記事(=今の実力でPVを最も稼げる記事)を明らかにする必要がありました。いけそうな感じのキーワードをなんとなくで選んで書いていたんですが、それじゃあダメでしたね。

キーワード選定の手順を書いてたら、熱が入って2000字近くなったので、別の記事にしました。

ブログのキーワード選定の方法(やり方)とコツ|SEOツールも紹介本記事は、ブログのキーワード選定の方法(やり方)とコツについて書いています。 (現在、鋭意作成中です。すいません。。) 30,0...

キーワード選定をしっかりしたら、学んだSEOの知識と文章力を生かして文字と価値を生産してたら、PVがどんどん伸びていきました。

30000pvを達成するために|②リライト

PV数を伸ばすために「キーワード選定」と同じぐらい重要だったのが「リライト」です。

リライトし始めてから、PV数が増え始めました。せっかく読まれる可能性のある記事を書いても、グーグルで上位表示されていないと意味がありませんからね。

50記事の内、「ホームラン(検索順位が1位)の記事は何記事」あって、「ヒット(検索順位が2位・3位)の記事は何記事」あるのか、記事の打率を把握しました。僕は1位表示が3記事しかなくてハゲました。ブログが伸び悩んでいる方は、多分思ってるよりも上位表示の記事が少ないかもです。

リライトのノウハウはネットにいっぱい落ちています。

上記を参考にどんどん改善していきました。

  • 10位以下の記事は10位に入れるように
  • 4位〜9位の記事はTOP3に入れるように

一気に1位表示するのは難しかったので、知識をインプットしつつ定期的にリライトを行いました。

以上で「ブログ運営1年目で30,000pv/月を達成した方法」は終わりです。なんかあっけないような。でもこれだけなんですよね。僕が、PV数がなかなか伸びずに、3000pvいかなかったときに読みたかった内容をまとめたつもりです。。参考になっていれば嬉しいです。

ブログ運営を1年間してみて、今後悔している2つのこと

ここからはこの記事のサイドディッシュ的な感じになります。僕がしてきたことを書いてきましたが、ここからは「30000pvを達成するためにもっと早くしておけばよかったな!!!!」ということを2つ整理しました。

僕と同じ轍を踏まないようにお願いします。

本をもっと読んでおくべきだった

「本はマジでもっと読んでおくべきだったな」と後悔しています。

僕、お金なくて本はほとんど買わなかったんですよね。だけど、最近は頑張って10冊くらい買って読んだんですけど、どれももっと早く知っておけばここまでくるスピード高まったやろうなあという感じ。一番の後悔がこれです。本を読まずに前半の3ヶ月を無駄にしました。

お金なかったら、Webの記事やnoteで良いかと思ってたけど本すごいわ。もちろんnoteや記事もすごいけど、本はまとまっている。

記事書いてリライトしていくのが重要だけど、さらに重要なのは適切にインプットをすることだったなと。きこりのジレンマすぎた。ブロガーの方がオススメしてる本は必ず読んでおくべきだと思います。

文章を書く最低限の基本:

 

Webライティング(SEO)・Webマーケティングの基本:

 

上記は多くのブロガーさんが推していますね。素直に従っておけばよかった。。

検索順位チェックツールを3ヶ月早く導入しておけばよかった

検索順位チェックツールをあと3ヶ月早く導入しておけばよかったなと後悔しています。

効率的なリライトをしていくために必須なのが「検索順位チェックツール」です。「GRC」と「Rank Tracker」が有名ですね。

pvが伸び悩んでいる方は、今の自分の記事の打率を知ると良いと思います。(切実)

ブログ運営を1年間してみて良かったこと

ブログ運営を1年間していて、よかったことがたくさんあります。

好きなことをしているから今が楽しいこと。ブログに捧げるために最悪だった生活習慣を見直せたこと。ブログを通じていろんな出会いがあったこと。素敵なコメントをいただけたこと。

高専から文転の応援しようと思って始めたブログがいろんな素敵なことをもたらしてくれました。

月30000pvは一つの節目。自分のやりたいことを自由にできる人生にしたい。

ずっと目標だった30,000pvを1年かけて達成しました。知識0の大学生の割には頑張ってこれたかなと。これからの目標はPV数ではなく収益です。来月(8月)は「ブログで6万円稼ぐ」を目標にしました。アルバイトしなくても良いように、ブログで最低限で生活できるように来月はなっていたいなと。

この1年間ブログ運営をやってきて、平均以上のSEOの知識や文章力は身についたかなと。これからはマーケティングやセールスライティングの技術をさらにつけて、「売る」スキルを強みにしたいきたいですね。

これからしたいことはたくさんあって、ブログを通じていろんな人と会ってみたいし、色なところに行ってみたい。そして、それをブログでまた発信したい。インフルエンサー留学とかやってみたい。他にも、Webサービスの開発や運営をしていきたいし、新しいメディアの立ち上げや運営もしてみたいですね。

というとことろで、自由に自分のやりたいことをこれからもやっていける人生を作っていきたいなと思っています。それでは、次も良い報告をできるように頑張ります。

 

ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。お役に立ててれば幸いです。

参考になっていれば、シェアだけでもしていただけると飛んで喜びます。

ABOUT ME
アバター
はたけん
◾️フリーランスのWebマーケターです。月間5万PVの本ブログ他、複数のWebサイト・サービスを制作、運営しています。◾️高専→EdTechベンチャーのエンジニア→セブ島の日系大手語学学校のマーケター→フリーランス ◾️プログラミング歴は7年ほど。和歌山県有田市出身で、趣味は柔道です。

>> プロフィール
>> Webマーケのお仕事依頼
>> ライティングの依頼
>> お問い合わせ

英語学習アプリといえばスタサプ!20回分の実戦問題がこれひとつ。無料お試しは7日間可能!1分で申し込み。最大2万円お得な新規入会特典もあり!

プログラミングを学ぶならテックキャンプ!未経験から最高の学習効率でスキルを習得!累計受講者数10,000人以上。7日間の無条件全額返金保証あり。無料オンラインカウンセリング実施中!

無料6ヶ月体験実施中!学生限定のPrime Student会員なら、対象の映画見放題、音楽聴き放題、本読み放題、無料のお急ぎ便・お届け日時指定便が無料の神サービス!

一緒に読まれている記事