ブログ

ブログのキーワード選定の方法(やり方)とコツ|SEOツールも紹介

本記事は、ブログのキーワード選定の方法(やり方)とコツについて書いています。

(現在、鋭意作成中です。すいません。。)

30,000pvを達成するために|①キーワード選定

キーワード選定をしておけば、今の自分が書くべき記事(=今の実力でPVを最も稼げる記事)を明らかにできます。

というのも、キーワード選定しないまま記事を書いてしまうと、

 

  • ほとんど検索されない記事を書いてしまい、検索順位1位をとっても月に10pvぐらいしか流入がない
  • ボリュームが多すぎるキーワードを選んでしまって、上位表示されず、流入が一切ない

 

という状況に普通になり得るからです。無駄な記事を書いてしまうことを防ぎ、PVを効率よく稼ぐためには、「キーワード選定」を行い、今の自分が書くべき記事(=今の実力でPVを最も稼げる記事)を明らかにする必要がありました。

 

キーワード選定の手順
  1. キーワードの洗い出し&グルーピング
  2. 自分が書けるキーワードを抜き出す
  3. 自分とサイトの強さに応じて、順番を決める

 

キーワード選定の手順を解説します。

 

①キーワードの洗い出し&グルーピング

まず、狙う分野のキーワードとボリュームを全て洗い出します。

キーワードを洗い出すことで「どのキーワードがどれくらいのボリュームで検索されているか」、「どんなキーワードで書けば流入数が増えるのか」を把握します。「Ubersuggest」や「キーワードプランナー」で関連キーワードとボリュームをすべて洗い出します。こんな感じですね。

 

続いて、洗い出したキーワードをグルーピングします。グルーピングによって、キーワードを記事アイデアに昇華させます。例えば、「ワーホリ 意味ない」、「ワーホリ 行く意味」というキーワードでは、ほとんど同じ内容で記事が書けそうなので、グルーピングしひとつにまとめます。

 

「ワーホリ 意味ない(50)」・「ワーホリ 行く意味(20)」

→「ワーホリ 理由(50) 行く意味(20)」

 

こんな感じですね。そしたら、キーワードの洗い出しとグルーピングはこれで終わりです。「キーワードの洗い出し」はマナブさんの記事が参考になります。

 

②自分が書けるキーワードを抜き出す

次に、自分が書ける(経験がある、知識やスキルがある)キーワードを抜き出します。

なぜ、実際の経験や知識・スキルがあるキーワードを抜き出すのかというと、ユーザーのためでもあり、自分のためでもあります。経験のない状態で書いた記事はユーザーにとって参考にならないし、経験や知識・スキルのないキーワードで記事を書くためには、リサーチが必要だったりと執筆自体に時間がかかります。

ユーザーと自分のためを思えば、自分が無理せず書ける記事を選ぶのが一番。グルーピングして100記事、その内半分の50記事ぐらいがかける記事として残れば十分です。

 

③自分とサイトの強さに応じて、書く記事の順番を決める

最後に、自分のライティングスキルやサイトのドメインパワーに応じて、書く記事の順番を決めましょう。PV数を効率良く伸ばしていくためには、「キーワードのボリュームの大きさ」と「自分の力」の接点をうまく取ることが大切です。なぜなら、

 

  • スキルやサイトが弱いのにボリュームが大きすぎると上位表示されずに読まれず伸びないし、
  • スキルやサイトが強いのにボリュームが小さすぎると上位表示をされてもpvが伸びないので30,000pv到達から遠ざかります。

 

弱い人は弱い人なりの記事を、強い人は強い人なりの記事を書く必要があったのです。これが本当に大切。そして、常に自分のレベルを振り返って、随時、敵のレベルを上げていきます。僕はここに気づくのが遅く、3ヶ月は損しました。

 

とはいえ、ボリュームが大きくてもがら空きのキーワードだったり、ボリュームが小さくても猛者記事ばかりの場合もあるので、書きたいキーワードで上位表示されている記事をチェックしてみて、自分が抜けそうか考えてみてください。

 

自分の力を知るには、Google AnalyticsGoogle Search Consoleを使って、どんな記事にどんな検索クエリ(キーワード)で流入があるか把握(分析)しました。これで自分の力を知れます。

 

さて、ここまでやれば記事を書く準備は完了です。自分の経験を出しながら、常にインプットしながら、学んだSEOの知識と文章力を生かして文字と価値を生産してたら、PVがどんどん伸びていきました。

ABOUT ME
アバター
はたけん
◾️フリーランスのWebマーケターです。月間5万PVの本ブログ他、複数のWebサイト・サービスを制作、運営しています。◾️高専→EdTechベンチャーのエンジニア→セブ島の日系大手語学学校のマーケター→フリーランス ◾️プログラミング歴は7年ほど。和歌山県有田市出身で、趣味は柔道です。

>> プロフィール
>> Webマーケのお仕事依頼
>> ライティングの依頼
>> お問い合わせ

英語学習アプリといえばスタサプ!20回分の実戦問題がこれひとつ。無料お試しは7日間可能!1分で申し込み。最大2万円お得な新規入会特典もあり!

プログラミングを学ぶならテックキャンプ!未経験から最高の学習効率でスキルを習得!累計受講者数10,000人以上。7日間の無条件全額返金保証あり。無料オンラインカウンセリング実施中!

無料6ヶ月体験実施中!学生限定のPrime Student会員なら、対象の映画見放題、音楽聴き放題、本読み放題、無料のお急ぎ便・お届け日時指定便が無料の神サービス!

一緒に読まれている記事