大学生活の基本

大学生が海外旅行に行くべき7つの理由|おすすめの費用が安い国も紹介

この記事は、大学生が海外旅行に行くべき7つの理由について書いています。

また、費用・予算の安いおすすめの国や、安い費用で海外旅行へ行く方法についても解説しています。

本記事は、大学生で海外旅行に興味がある人に向けて書いています。

この記事を書いている僕は、これまでに9ヶ国に訪れたことのある、国際交流専攻の大学生です。

もくじ

大学生は海外旅行に行っておいた方が良い

大学生は海外旅行に行っておいた方が良いです。

海外旅行を通じて、新しい文化や価値観との出会いがあり、自分を見つめ直すきっかけにもなります。

また、大学生は時間にゆとりがあるので、是非大学生の間に行っておくべきだと思います。

 

大学生が海外旅行に行くべき9の理由・メリット

大学生が海外旅行に行くべき理由を紹介します。

大学生が海外旅行に行くべき理由・メリット①:異文化を体験できる

海外旅行にいけば、当たり前ですが、異文化を体験することができます。

異文化の中で新しい体験をすることによって、視野が広がります。

もちろん、日本国内でも新しい体験はできますが、海外での異文化体験は価値の方向性が日本と違うことも多く、非常に新鮮です。

 

ベトナムの美しい街を散策したり。

 

大学生が海外旅行に行くべき理由・メリット②:日本や自分を見つめ直すきっかけになる

大学生の海外旅行は、日本や自分自身を見つめ直すきっかけになります。

新しい価値との接触を通じて、視野が広がると、自分自身と向き合う機会が増えてきます。

自分と向き合えば、自分の現状を把握できたり、日本の良さや悪い所を客観的に見れるようになります。

 

大学生が海外旅行に行くべき理由・メリット③:贅沢できる

大学生が海外旅行に行けば、贅沢することができます。

というのも、東南アジアとかだと物価が圧倒的に安いからですね。

1万円ほどで4星以上のホテルに泊まれたりします。また、日本の一般的な価格ほど払えば、現地の高級なレストランやバーで食事とお酒を楽しむことができます。

これは東南アジアなど、物価が安い地域限定ですね。

贅沢を経験しておくと、こんな暮らしを続けられるようになろうと。日々の挑戦のモチベーションになります。

 

フィリピン・セブのホテルのプール。

 

大学生が海外旅行に行くべき理由・メリット④:時間がある

「大学生は海外旅行に行ける時間がたくさんある!!」だそうです。(彼女より)

大学生は仕事に追われる事も無く、長期休みもあります。

社会人になると長期で休みを取ることは難しくなるため、長期間の旅行へ行きづらくなります。

時間のある大学生のうちに海外旅行をする事でゆっくりと、海外を楽しむことができます。

 

大学生が海外旅行に行くべき理由・メリット⑤:安い費用・予算で行ける

大学生は海外旅行へ安い予算・費用で行くことができます。

というのも、上記の通り大学生は時間があり、閑散期やセールを狙って旅行ができるからです。

春休みなど長期休みの中でも、時期をずらせば非常に安く海外旅行いけますね。

反対に、社会人は、長期休みを決まった期間以外にとるのが難しく、GWやお盆などの価格が高い時に行かざるをえません。

大学生の間に安く海外旅行へ行っておきましょう。

 

大学生が海外旅行に行くべき理由・メリット⑥:友達と一緒に行ける

大学生は海外旅行へ友達と行くことが比較的容易です。

というのも、大学生はほぼ同じ時期に長期休みがあるからです。

社会人になってからも、友人と予定を合わせていけないことはないですが、仕事の都合や家族の都合がありますからね。

時間に比較的余裕のある大学生の方が旅程の自由度が高いですね。

 

大学生が海外旅行に行くべき理由・メリット⑦:体力がある

体力のある若い間に旅行へ行っておくべき!だそうです。(母より)

体力があると、長時間のフライトにも耐えられたり、多くの観光スポットを巡ることができます。

旅行好きの年齢が上の方から利くのは、体力がなくなってくると、旅行もしんどくなってくるようです。

体力のあるうちに言っておくことでより、楽しめると思います。

 

大学生が海外旅行するデメリット

大学生が海外旅行するデメリットについても紹介しておきます。

大学生が海外旅行するデメリット①:多少の旅費は必要

海外旅行へ行くには、多少の旅費は必要になります。

国や都市によって異なりますが、最低でも2・3万円はします。

お金がない大学生にとって、海外旅行はわりと多額の出費になり得ます。

 

大学生が海外旅行するデメリット②:衛生・健康面で心配かも

衛生面・健康面で心配という大学生もいます。

大抵の場合、有名な観光地などであれば、ほとんど心配は必要ありません。

実際に、僕はタイやフィリピンなど複数の国を訪れていますが、今まで特に問題はなかったです。

とはいえ、事前に渡航先についてよく調べ、体調管理には気をつけましょう。

 

大学生が海外旅行にかける費用・予算はどのくらい?

大学生が海外旅行にかける費用・予算はどのくらいでしょうか。

大学生が海外旅行にかける費用・予算は3万円〜15万ほど

大学生が海外旅行にかける費用・予算は3万円〜15万です。

国や時期によって全く価格が違ってきますが、大体の大学生の海外旅行にかける出費は上記くらいです。

阪急交通のサイトに参考料金が載ってます。

 

https://www.hankyu-travel.com/gakusei/budget.php

 

僕がフィリピンに6泊した時は、計10万円ほど、ベトナムに5泊したときは7万円ほどでした。

 

大学生が安い費用・予算でいける海外旅行にオススメの国

大学生が安い費用・予算でいける海外旅行にオススメの国についてです。

大学生の安く海外旅行に行くには(東南)アジアがおすすめ

大学生の安く海外旅行に行くには(東南)アジアがおすすめです。

というのも、東南アジアは物価も安く、日本から近いため航空券も安く取得することができます。

韓国・台湾・フィリピン・ベトナム・タイなどは費用を抑えて観光できるので、費用を安くしたい大学生におすすめです。

 

大学生の海外旅行で安く費用を抑えて、ヨーロッパへいけないことはない

大学生の海外旅行で安く費用を抑えて、ヨーロッパへいけないこともないです。

Booking.comなどで調べてもらえば、出てきますが、例えばローマに3泊くらいであれば、飛行機とホテルを合わせても10万かからないくらいでいけます。

あとはここに現地での費用がかかるので合計するとやっぱり10数万円はかかりますね。

 

大学生が海外旅行へできるだけ安い費用で行く方法

大学生が海外旅行へできるだけ安い費用で行く方法について紹介します。

大学生が海外旅行するために①:閑散期を選ぶ

大学生が費用を抑えて海外旅行するためには、閑散期に行くべきです。

一般的に、下記の3つのタイミングは、飛行機代が安い時期とされています。

 

飛行機代が安い時期
  • 1月中旬~2月
  • 4月上旬~GWまで
  • 9月後半~10月

 

大学生は春休みに入ったばかりの2月などが狙い目ですね。

 

大学生が海外旅行するために①:比較サイトで調べる

トラベルコやBokking.com、Skyscannerなどの比較サイトを利用してホテルや航空券を予約するようにしましょう。

比較サイトで検索することで最安・最適な方法を知ることができます。

旅行の費用は利用するホテルや航空会社、日程によって全く違ってくるので、何が最適なのかをサイトに教えてもらいましょう。

 

大学生が海外旅行するために②:早めに予約する

ホテルや航空券などは早めに予約するようにしましょう。

航空券の場合、2〜3ヶ月前くらいになると人気の路線は席が埋まり始め、どんどん価格が上がっていきます

早めにチケットを予約しておくことで、費用を抑えることができます。

 

大学生が海外旅行するために③:LCC(格安航空)を使う

航空会社に関してはLCCを使うことで費用を抑えることができます。

韓国や東南アジア、オーストラリアなどへはかなりの数のLCCが飛んでいます。

 

大学生が海外旅行するために④:セールの時に予約する

セールの時に予約するのも一つの手です。

ホテルがセールになることはあまりありませんが、航空会社(LCC)は頻繁にセールを行なっています。

セールの情報をまとめているサイトなどもあるので、チェックしてみて下さい。

 

大学生の間に初めての海外旅行を経験しておこう!

大学生の間に初めての海外旅行を経験しておきましょう。

海外での経験はこれからの大学生活や人生の糧になります。

例えば、異文化との接触が英語勉強のモチベーションになったりもします。

社会人になってからも海外旅行に行けますが、早い時から行っておくことで、現地で得た経験を活かせる期間は長くなります

是非、大学生の間に海外へ旅行してみて下さい。

 

大学生は夏・冬・春休みを利用して海外旅行へ行きましょう

大学生は夏・冬・春休みを利用して海外旅行へ行きましょう。

長期休みに時間があるという大学生は、ぜひ海外旅行へ行ってみて下さい。

 

大学生はけっこう海外旅行へ行ってると思う

大学生はけっこう海外旅行へ行っていると思うんですよね。

周りでも長期休みや卒業旅行などで海外にいったという声をよく聞きます。

ちなみに、僕が所属している国際交流専攻では2年生の時点で、半分以上の人が海外渡航経験がありましたね。

 

大学生が一人で海外旅行するのもあり

大学生が一人で海外旅行するのもありだと僕は思います。

全て自分で決められるのが、ひとり旅の良いところですよね。

一人で海外に渡航している友人が周りにわりといます。

友人や家族と行くのも楽しいですが、一人で行くのも楽しい旅になると思います。

 

大学生へ!海外旅行は純粋に楽しいんです

旅行は楽しいんですよね。

観光はもちろん、現地の人との出会いとかが最高です。

海外旅行に少しでも興味があれば、近場の国からでも足を伸ばしてみてください!

ABOUT ME
アバター
はたけん
学生生活8年目の現役大学生です。高専生として5年間を過ごし、その後、大学に編入しました。「大学生の日常をちょっと豊かにする」をテーマにはたけんブログ(月間50,000pv)を運営しています。大学生をしながら、エンジニアとしてベンチャーで働いたり、セブ島でマーケターとして月間25万pvのメディアを運営しています。詳細はこちら▶︎はたけんのプロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です