ブログ

【大学生のブログ運営報告】開設2年で1日1000pv達成!収益はいくら?

この記事は、大学生がブログ開設2年で1日1000pvを達成した際の運営報告記事です。

達成時の記事数やPV数・収益・流れ・一日1000pvを達成できた理由やブログ運営のポイント、今の想いについて書いています。

本記事はブログの1日のpv数が1000pvを達成した時の状況や施策を知りたい人、大学生のブログ運営状況を知りたい人に向けて書いています。

この記事を書いている僕は、ブログ運営歴約2年の大学生です。

この記事が少しでも参考になると嬉しいです。

 

大学生のブログが遂に1日1000pvを達成!!【運営報告】

遂にブログが一日1000pvを達成しました!!嬉しい!!

達成時の状況はこんな感じです。

 

PV数 1012pv
達成日 2019/04/07
かかった期間 1年11ヶ月
記事数 81記事
この日の収益 ジュース一本分

 

 

ここまで来るのに長かった。。。笑

自分のブログが一日1000回見られるまでに成長するなんて、めちゃくちゃ幸せ。

 

1000pvを達成した日の収益はいくら?:美味しいジュース1本分

1000pvを達成した日の収益はというと、「美味しいジュース1本分」です。

どんなジュースかは想像にお任せしやす。

 

大学生のブログが1日1000pvを達成するまでの流れ

ブログが1日1000pvを達成するまでの流れについて振り返って書いていきます。

ブログを始めて1年11ヶ月で初めて1日1000pv

ブログを始めて1年11ヶ月で初めて1日1000pvを達成しました。長かったあ。

今までにブログを2回ほど中断しており、かなり時間がかかりました。

20記事書いてやめて、20記事書いてやめて、そして再開というような感じでやってきました。

大学でブロガー仲間と出会ったことが再開のきっかけとなりここまでこれました。感謝!

 

ブログ記事の投稿ペースは週1本

ブログ記事の投稿ペースは週に1本です。

現時点で81記事で、約2年かかっているため、実質的に月4本(週1本ペース)くらいのペースですね。

スロースローペースでも1日1000pvを達成できました。

 

半年前のブログは1日たったの10pv

前回ブログを再開した当初のpv数は月360pvほどで、1日10pvくらいでした。

最近やっと、じわりじわりと伸びてきて、この3ヶ月でPVが4倍以上に増えました。

 

2ヶ月前からブログのPVが急に伸び始めた

月300pvほどしかなかったこのブログが3ヶ月前を境に急に伸び始めました。

PV数の移り変わりはこんな感じです。

 

11月 360pv
12月 640pv
1月 1500pv
2月 2100pv
3月 7100pv
4月 6000pv(8日時点)

 

PVは倍々くらいのペースで伸びてきています。

 

数ヶ月でブログのPVを伸ばせた理由と運営のポイント

ここ数ヶ月でPVを伸ばせた理由とポイントについて書いていきます。

基本に忠実に、SEOを意識した記事を書いた

SEOを意識した記事を書くように心がけました。

キーワードリサーチから、共起語の選定、h1・h2・h3の文言など、基本と言われていることを忠実に実行してきました。

 

ブログのほとんどの記事をリライトした

ほとんどの記事のリライトをここ数ヶ月で行いました。

前半の微妙すぎる記事を少しはPVを稼げる記事に成長させられました。

検索順位確認ツールのRank Trackerを導入したので、リライトがかなり捗りましたね。

 

一記事が伸びて、PVが全体的に底上げされた

1記事がかなり伸びてPVを稼いでくれました。

伸びた記事のおかげか、他の記事が全体的に底上げされ、PVを稼いでくれるようになりました。

とまあ、こんな感じで頻繁に自分の最高PV数が更新される状態になり、遂に1日1000pvまでこれました。

 

4月〜5月は大学生関連のキーワードが伸びる

4月から少しの間は大学生関連のキーワードの検索数が伸びるため、このブログへの流入数も増えました。

新入生や新学期を迎える大学生に向けて書いた記事がPVを稼いでくれています。

 

ブログが1日1000pvを達成するためにできること

上記の他にも色んなことを試してきました。

 

1日1000pvを達成するためにできること
  • トップページの改善
  • カテゴリの編集
  • まとめページの作成
  • リード文の調整
  • TOC+の導入
  • https化
  • ページの表示スピードの改善
  • ブログの方向性の統一
  • 内部リンクの追加
  • ブログタイトルの変更
など、全体的に色々改善してきたので、これが功を制してくれたかなと思っています。

ブログが1日1000pvを達成して変わったこと

ブログが1日1000pvを達成して変わったことは3つあります。

 

変わったこと
  • リアルタイムを見るのが楽しくなる
  • 「いけそう感」を手に入れられた
  • ある程度の実績を手に入れられる

 

この中で個人的に一番良かったのは、「いけそう感」を手に入れられたことです。

これまでかなりどうせPVは伸びないんじゃないかという不安の中でやってきました。

1日1000pvを達成してPVが伸びていると、このまま記事を書いて改善を続ければもっと伸びるんじゃないかという気持ちになれたのは、かなり大きいです。

 

次の目標:最速で100記事を書くこと

次の目標は「最速で100記事を書くこと」です。

やりたいこと、改善したいことはたくさんあるけど、100記事達成するまでは記事を書くことだけをすると決めています

100記事を達成できたら、ブログテーマをJINに変えることを決めているので、これをモチベーションに頑張っていきます!

 

1日1000pvを達成した後のブログの課題

100記事達成後も課題山積みで、上位陣のリライト・収益化の本格化・直帰率の改善などをメインにどんどん施策を打っていきたいと思います。

幸いにも、ブログのネタは底をつきそうにないで、とりあえずは記事を書きまくることに専念します。

 

大学生のブログが1日1000回読まれるようになって思うこと

文転編入ができるという事実、その具体的な方法を高専生に届けたいと思って始めたブログ。

まさか一日に1000回も読まれるようになるとは思ってもいませんでした。

まだまだ高専生や大学生に届けたいことは沢山あるし、そのためにはもっと良い記事をかけるように勉強をしていかないといけないなと思っています。

これで満足せず、引き続き頑張っていきやす!

ABOUT ME
アバター
はたけん
◾️フリーランスのWebマーケターです。月間5万PVの本ブログ他、複数のWebサイト・サービスを制作、運営しています。◾️高専→EdTechベンチャーのエンジニア→セブ島の日系大手語学学校のマーケター→フリーランス ◾️プログラミング歴は7年ほど。和歌山県有田市出身で、趣味は柔道です。

>> プロフィール
>> Webマーケのお仕事依頼
>> ライティングの依頼
>> お問い合わせ

英語学習アプリといえばスタサプ!20回分の実戦問題がこれひとつ。無料お試しは7日間可能!1分で申し込み。最大2万円お得な新規入会特典もあり!

プログラミングを学ぶならテックキャンプ!未経験から最高の学習効率でスキルを習得!累計受講者数10,000人以上。7日間の無条件全額返金保証あり。無料オンラインカウンセリング実施中!

無料6ヶ月体験実施中!学生限定のPrime Student会員なら、対象の映画見放題、音楽聴き放題、本読み放題、無料のお急ぎ便・お届け日時指定便が無料の神サービス!

一緒に読まれている記事