リゾートバイト

リゾートバイトの休日・暇な時間の過ごし方【リゾバでひとり生活】

この記事はリゾートバイトの休日や暇な時間の過ごし方について書いています。

リゾートバイトの休日が暇な理由や、暇なときに、リゾート地を楽しむ方法・寮での生活を楽しむ方法・リゾバ仲間と楽しむ方法について書いています。

本記事はリゾバ中に暇だと感じている方や、リゾバに興味がある方に向けて書いています。

この記事を書いている僕は、和歌山県でのリゾートバイト経験者です。

少しでも参考になると嬉しいです。

リゾートバイトの概要・デメリット・評判(口コミ)を紹介!この記事は「リゾートバイトの概要・メリット・デメリットを解説!」をテーマの書きました。 「リゾートバイトって何?」や「リゾバのメリ...
2ヶ月のリゾートバイト体験談と感想をブログに綴る|リゾバは楽しい?この記事では、2ヶ月のリゾートバイト体験談と感想をブログに綴っています。 2ヶ月間のリゾバで感じたことや出来事について書きました。...

 

もくじ

リゾートバイト(リゾバ) の休日について

リゾートバイトの休日は基本的に週2日で平日が多いです。

リゾートバイトの休みは基本週2日

リゾートバイトの休日は基本週2日です。

派遣会社の求人では、休日の日数が4日〜8日となっているところが多いです。

詳細な日数は派遣先の忙しさや時期によって変わってきます。

 

リゾートバイトの休日は平日が多い

リゾートバイトの休日は平日が多いです。

リゾート地は週末どの休みの期間に忙しくなるので、休みは週末や祝日以外の日になることがほとんどです。

実際に僕のリゾバ先でも休みは月〜木曜日に偏っています。

また、生徒や学生の長期休みの時期や年末年始の時期は平日休日関係なしに大忙しです。

 

リゾートバイト(リゾバ) の休みの日は暇

リゾートバイトが休みの日は暇ですよね。

僕も初めての休日は何をしようか迷ったくらいです。

 

リゾバに多い中抜け勤務の空き時間も暇

ホテルや旅館の仕事に多い中抜け勤務の空き時間はかなり暇になりがちです。

 

リゾートバイトの休みの日が暇な理由を簡単に整理してみました。

 

リゾートバイト(リゾバ) の休日が暇な理由

リゾートバイト(リゾバ) の休日が暇な理由は環境の変化が大きいと思います。

住居の周辺環境の変化でしたいことができなくて暇

リゾバ先に多い田舎は都市部と違い、遊べるところが多くないです。

今まで時間がある時ににしていたことが、リゾバ先でできなくなってしまうと暇になりますね。

 

リゾバをきっかけに友人や家族とも遠く離れてしまった

普段遊んだり話をしていた友人や家族と離れてしまうと、特にすることも無くなったりして、休日に何をしようか迷います。

 

リゾバで生活スタイルが変化して、ルーティーンが崩れて暇

リゾバを始めると生活スタイルが変化するので、今までのルーティーンが崩れます。

朝起きる時間や寝る時間などが変わり、今まで日課だったドラマを見ることができなくなると時間が生まれるので暇になります。

 

リゾバ寮にWifiがなくて暇すぎる

僕の場合、寮にWifiがないので、これまでずっとみていたYoutubeやドラマなどが全く見れなくなりました笑

強制的に空いた時間がたくさん生まれましたね。

 

リゾバの暇な時間の過ごし方①:リゾート地を楽しむ

リゾバの暇な時間の過ごし方を紹介していきます。

休みの日は、リゾートバイト先周辺の「観光地巡り」

勤務地周辺の観光地を巡るとかなり楽しいです。

連休があると少し出かけて一泊どこかで泊まるなんて楽しみ方もできます。

 

暇な日は、「スキー・マリンスポーツなどのレジャー」

スキー場や海の近くが勤務地だと、スキーやマリンスポーツなどのレジャーを楽しむことができます。

スキーなんかは滑り放題なことが多いので、リゾバならではという感じの楽しみ方ですね。

 

暇な日は、「地元料理の食べ歩き」

食べることが好きな人は、暇な日に地元料理の食べ歩きをすると最高に幸せになれます。

美味しい名物料理や新鮮な料理をいただけるのは精神への癒しです。

 

リゾバ名物「日帰り温泉巡り」

温泉地で勤務している方は「日帰り温泉巡り」ができます。

異なる泉質や雰囲気の温泉を楽しみながら、体と精神をリフレッシュさせちゃいましょう。

 

リゾバ先周辺をまったり散策して暇つぶし

リゾバ先周辺をまったり散策するのもオススメです。

いつもとは違った街の雰囲気を楽しみながら、自然と触れ合い、考え事にふけるのもツウです。

 

リゾバの暇な時間の過ごし方②:一人ぼっちで寮生活を楽しむ

外に出なくても、暇な時間を活かしたリゾバでの楽しみ方がたくさんあります。

リゾバ寮で映画・ドラマを見て暇を楽しむ

寮にWifiがあれば一日中フリーで映画やドラマを見て暇を楽しむことができます。

新しい映画や名作まで多くの作品がAmazonプライム・ビデオでみれます! 

Amazonプライム・ビデオとは?概要や登録方法&手順を紹介この記事は、Amazonプライム・ビデオの概要について書いています。 サービス内容・対象・価格・おすすめのポイント・デメリット・登...

 

リゾバ寮で英語・プログラミングの勉強で暇などない

寮で英語の勉強やプログラミングの勉強をするのもオススメです。

リゾバ後のことを人生設計やキャリアを考えて、リゾバ中に英語やプログラミング、その他資格の勉強をするのはかなり吉だと思います。

プログラミングを試したことがない大学生は損しています。。本記事は、「プログラミングを試したことがない大学生は損しています」というテーマで書いています。 就活で優位に立ったり学生ながら良い...

 

リゾバの暇な時間はひとりで読書

空いた暇な時間に読書をしておくのが良いと思います。

忙しくなるとなかなか読書もできなくなるので、今のうちに名作や積読分を頭に入れておきましょう。

 

リゾートバイトの暇な時間は副業をしましょう

空き時間に副業をすれば、暇な時間がお金に変わります。

ブログやライティングなどのパソコンでできる副業も今はたくさんあります。

僕もリゾバ中はブログの記事作成に専念します。

 

ジムで筋トレ・プール

寮の外に出なければなりませんが、近くにジムがある場合は筋トレやプールで泳いだりするのもありだと思います。

実際に、僕のリゾバ勤務先にいる男性の人は空いた時間に筋トレをしているそうです。

 

リゾバの暇な時間の過ごし方③:リゾートバイト仲間と楽しむ

リゾートバイト先で仲間ができたら暇な時間の活用の仕方の幅も広がります。

リゾートバイト仲間と外食

リゾバ仲間と仕事終わりにご飯を食べに行けば、雑談したり将来の話を聞いたりすることができます。

いろんな背景を持った人がリゾバをしているので、仕事以外の関係も楽しいですね。

 

リゾートバイト仲間とパーティーをして暇を楽しむ

リゾバ仲間とお酒でワイワイ・たこ焼きパーティー・鍋パーティーなど、外食をしなくても盛り上がることができます。

リゾバだと多くの人が寮に住んでいるので場所もあるので、人も集まりやすいですね。

 

リゾートバイト仲間とカラオケ・ボーリング

ご飯を一緒に食べる以外にも、カラオケや卓球・ボーリングなどリゾバ仲間が入れば暇な時間も素敵な思い出に変わります。

 

リゾバで出会った異性とデート?

リゾートバイトでは多くの出会いがあるみたいです。。。

観光地を異性の人と一緒に巡れたら最高です。

 

リゾバの暇な時間や休日を楽しむポイント

リゾバの暇な時間や休日を楽しむポイントについて書いていきます。

暇を一緒に過ごせる友達を作る

ワイワイとして楽しい生活を送りたいなら友達を作ることが必要です。

友達ができて、仕事終わりに晩御飯を一緒に食べたり、休みの日に一緒に観光に行けたりするともはや最高ですね。

 

ソロでリゾバ生活を楽しみたいなら、暇な時間を有効活用

今の生活に合わせた暇な時間を有効活用できる自分だけのルーティーンを作ると一人でも十分リゾバ生活を楽しめるようになります。

自身スキルアップや、仕事の疲れを癒すために時間を使ったりなど、暇な時間の使い道は多様です。

 

仕事に早く慣れる

個人的に一番重要だと思うのが、休日を楽しむためには仕事に慣れる必要があるということです。

仕事に慣れないうちは休みの日も十分に休まらなかったりするので、早めの内に仕事に慣れておくことが重要だと思います。

 

お金を使いすぎないようにする

お金を貯めるためにリゾートバイトをしている場合は、お金を使いすぎないようにすることが大切です。

遊び用の金額を事前に決めておくことや、お金のかからない方法で休日を楽しむような工夫が必要になります。

 

暇な時間を活かしてリゾバ生活を楽しもう

リゾートバイト中で暇な時間がある方は、これ活かしてリゾバ生活を楽しみましょう。

自分一人でも、仲間とでも楽しめる、そんなリゾバ生活になるといいですね!

ABOUT ME
アバター
はたけん
学生生活8年目の現役大学生です。高専生として5年間を過ごし、その後、大学に編入しました。「大学生の日常をちょっと豊かにする」をテーマにはたけんブログ(月間50,000pv)を運営しています。大学生をしながら、エンジニアとしてベンチャーで働いたり、セブ島でマーケターとして月間25万pvのメディアを運営しています。詳細はこちら▶︎はたけんのプロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です