高専

高専卒(出身)&元高専生の有名人まとめ【社長〜YouTuber】

高専を卒業された方、もしくは元高専生の有名人について調べてみました。

全国の各高専から社長からYouTuberまで、幅広い分野で多くの方が活躍されていました。

本記事では、20名の方を紹介させていただいてます。

この記事を通じて、現役高専生に多様な進路があるよってことを知ってもらえると良いなと思っています。

高専生(理系)が文系学部に編入学(文転)した方法と結果と想いこの記事では、高専生(理系)が文系学部に編入学(文転)した方法と結果と想いについて書いています。 高専時代の友人たちが就職や工学部...
高専生の卒業後の進路は多様です【大学編入・就職・専攻科進学】この記事は高専生の卒業後の進路について、進学・就職に分けて詳しく書いています。 高専からの進学といってもざっと分けると異分野学部へ...

もくじ

高専卒&元高専生の有名人を選んだ基準

人を選んだ基準は完全に僕の独断と偏見です。基本的には有名とされている方を紹介していると思います。

また、多様な業界の方を紹介するように心がけました。

これは、現役の高専生にいろんな進路があるよということを知ってもらいたいからです。

加えて、Twitter界隈で有名な方と和歌山高専出身の方が気持ち多めになりました。僕がTwitterをしていて、和歌山高専出身だからということです。

では、早速、順番に紹介していきます。

高専卒&元高専生の有名人【現在〜1990年までに生まれた方】

1989年以降に生まれた方で、高専に通っていた有名人を以下に紹介します。

「超人気Youtuber」桐崎栄二さん

「超人気Youtuber」の桐崎栄二さんも高専に通っていました。

金沢高専(現国際高専)・中退・1998年生まれ。

「ブロガー」かっつーさん

ブロガー兼YouTuberのかっつーさん。

個人的にめっちゃ好きです。動画もおもしろい!

仙台高専・卒業・1998年生まれ。

「ボートレーサー」粟田祥さん

「ボートレーサー」の 粟田祥さん。

阿南高専・卒業・1995年生まれ。

日本経済新聞:「ITから競艇選手まで、高専OB「技術系だけじゃない」」

「超人気セクシー女優」紗倉まなさん

「超人気セクシー女優」の紗倉まなさん。

木更津高専・卒業・1993年生まれ。

いわずと知れた。ですね!

週プレNEWS:「落合陽一×紗倉まな「『おまえは黙って抜いてろ』発言の真意」」

「CuboRex CEO」寺嶋瑞仁さん

「株式会社CuboRex」のCEOである寺嶋瑞仁さん。

和歌山高専・卒業・1993年生まれ。

スケートボードで砂利道や芝生などを走れる電動クローラー拡張キット「Cuboard(キューボード)」を開発している会社の創業者です。

「芸人」ファイヤーサンダー 﨑山祐さん

「芸人」でファイヤーサンダーの﨑山祐さん。

和歌山高専・卒業・1991年生まれ。

第39回ABCお笑いグランプリで優勝されています。

日高新報:「日高町の﨑山さん お笑い芸人で活躍」

高専卒&元高専生の有名人【1980年〜1989年生まれの方】

1980年〜1988年生まれた方で、高専に通っていた有名人を以下に紹介します。

「Forbes 30アンダー30」渋谷修太さん

「Forbes 30アンダー30」に選ばれた渋谷修太さん。

長岡高専・卒業・1988年生まれ。

高専界で有名なフラー株式会社を創業した現CEOです。

Twitterでも高専をかなり盛り上げてくれています。

株式会社FULLER:役員ページ

「Gunosy 共同創業者」関 喜史さん

ニュースアプリで有名なグノシーの共同創業者である関さん。

富山商船高専・卒業・1987年生まれ。

「東京喰種 作者」漫画家 石田スイさん

漫画家でかなり人気の東京グールを描かれている石田スイさん。

久留米高専?・卒業?・1986年生まれ。

「ファッションモデル」菊池亜希子さん

モデルの菊池亜希子さん。

岐阜高専・卒業・1982年生まれ。

「Yahoo株式会社 CTO」藤門千明さん

Yahoo株式会社のCTOをされている藤門千明さん。

沼津高専・卒業・1980年生まれ。

CodeCampus:「「ヤフーにはインターネットの未来がある」ーヤフーCTO藤門氏がシンギュラリティの中でも活躍できるエンジニア像を語る」

高専卒&元高専生の有名人【197年〜1979年生まれの方】

1970年〜1979年生まれの方で、高専に通っていた有名人を以下に紹介します。

「さくらインターネット 社長」田中邦裕さん

さくらインターネット」の社長である田中邦裕さん。

舞鶴高専・卒業・1978年生まれ

サーバホスティングサービスで日本大手であり、上場当時は史上4番目の若さでした。

「小説家」乙一さん

小説家の乙一さん。多くの有名な作品を描かれています。

久留米高専・卒業・1978年生まれ

created by Rinker
¥555
(2024/04/19 14:27:53時点 Amazon調べ-詳細)

「コロプラ 創業者」馬場功淳さん

コロプラを創業者した馬場功淳さん。

都城高専・卒業・1978年生まれ。

2017年のフォーブス日本長者番付は50位で、資産790億円だそうです。

Forbes:「日本長者番付 2017

「元ポルノグラフィティ」Tamaさん

元ポルノグラフィティのTamaさんも元高専生です。

弓削商船高専・中退・1974年生まれ。

「VOYAGE GROUP CTO」小賀昌法さん

メディア事業やアドテク事業を行う「VOYAGE GROUP CTO」小賀昌法さんも高専出身です。

釧路高専・卒業・1971年生まれ。

Engineer100:「エンジニアもCTOもクリエイティビティが求められる楽しい仕事 株式会社VOYAGE GROUP 執行役員CTO小賀 昌法」

「スマブラの生みの親」桜井政博さん

「スマブラ」や「星のカービィ」シリーズを生んだゲームクリエイターの桜井政博さん。

不明・中退・1970年生まれ。

高専の授業に疑問をもった高専生時代だったようです。

created by Rinker
任天堂
¥6,388
(2024/04/19 15:30:08時点 Amazon調べ-詳細)

Gigazine:「ゲームの本質はリスクを冒してリターンを得ること」、星のカービィなどを制作した桜井政博の講演「あなたはなぜゲームを作るのか」」

高専卒&元高専生の有名人【1960年〜1969年生まれの方】

1960年〜1969年生まれの方で、高専に通っていた有名人を以下に紹介します。

「俳優」北村一輝さん

俳優として活躍し「テルマエ・ロマエ」はじめ数多くの作品に出演する北村一輝さん。

弓削商船高専・中退・1969年生まれ。

「ポケモンの生みの親」田尻智さん

超人気「ポケットモンスター」シリーズの生みの親の田尻智さんも高専の出身です。

東京高専・卒業・1963年生まれ。

桜井さん田尻さんをはじめ、世界に誇る日本のゲームが高専出身のクリエイターによって作られていることは嬉しい限りです。

高専卒&元高専生の有名人【1959年以前に生まれた方】

1959年以前に生まれた方で、高専に通っていた有名人を以下に紹介します。

設立初期に通っていた方になります。

「俳優」國村隼さん

俳優の國村隼さんも高専に通っていたということです。

大阪府立高専・中退・1955年生まれ(63歳)

「海賊と呼ばれた男」、「鋼の錬金術師」や「ジョジョ」をはじめ、超多くの作品に出演されてる名俳優ですね。

「俳優」嶋田久作さん

國村さんと同様、嶋田久作さんも有名な俳優の方です。

幾徳高専(神奈川工科大学の前身)・中退・1955年生まれ(63歳)

「日揮 代表取締役社長」石塚忠さん

エンジニアリング会社の日本最大手企業である日揮の代表取締役社長である石塚忠さん。

宮城高専(現仙台高専名取キャンパス)・卒業・1951年生まれ(65歳)

アルジェリア人質事件の責任者でもありました。

高専出身の有名人は様々な分野で活躍している

ゲーム業界やエンジニアリング企業はもちろん、競艇や俳優など多岐にわたる分野で先輩方が活躍されていました。

調べきれていない部分もあるので、間違いや追記した方が良いことなどがあれば、是非教えてください。

今後は現役高専生の有名人が出てきそうですね。

高専生の卒業後の進路は多様です【大学編入・就職・専攻科進学】この記事は高専生の卒業後の進路について、進学・就職に分けて詳しく書いています。 高専からの進学といってもざっと分けると異分野学部へ...

高専を中退して人生を作り上げた有名人も多い

高専を中退されて、有名になった方も多かったですね。

卒業をして、進路を変えるのもよし、夢に向かって中退をするのもよしだということだと思いました。

僕も進路を変えた身として、ここに挙げた人の後を追って、自分で自分を載せれるくらいまで頑張りたいと思います。

高専に入っても多様な進路を取れる

高専に入って技術を極めるのもよし、他の道に進むのも良しだと思います。

現役の高専生は自分自身の様々な可能性を探ってみてください。

高専生(理系)が文系学部に編入学(文転)した方法と結果と想いこの記事では、高専生(理系)が文系学部に編入学(文転)した方法と結果と想いについて書いています。 高専時代の友人たちが就職や工学部...
ABOUT ME
アバター
はたけん
◾️フリーランスのWebマーケターです。月間5万PVの本ブログ他、複数のWebサイト・サービスを制作、運営しています。◾️高専→EdTechベンチャーのエンジニア→セブ島の日系大手語学学校のマーケター→フリーランス ◾️プログラミング歴は7年ほど。和歌山県有田市出身で、趣味は柔道です。

>> プロフィール
>> Webマーケのお仕事依頼
>> ライティングの依頼
>> お問い合わせ

英語学習アプリといえばスタサプ!20回分の実戦問題がこれひとつ。無料お試しは7日間可能!1分で申し込み。最大2万円お得な新規入会特典もあり!

プログラミングを学ぶならテックキャンプ!未経験から最高の学習効率でスキルを習得!累計受講者数10,000人以上。7日間の無条件全額返金保証あり。無料オンラインカウンセリング実施中!

無料6ヶ月体験実施中!学生限定のPrime Student会員なら、対象の映画見放題、音楽聴き放題、本読み放題、無料のお急ぎ便・お届け日時指定便が無料の神サービス!

一緒に読まれている記事