大学生活の基本

大学生の生活が忙しい理由【勉強・アルバイト・部活で時間ない】

本記事は、大学生の生活が忙しい理由について書いています。

大学生は「勉強・アルバイト・部活」などで時間ないことが多いです。

大学生活が忙しい時の対処法についても解説しています。

この記事は大学生活がどのくらい忙しいのか知りたい大学生や、忙しい大学生活から解放されたい大学生に向けて書きました!

僕の実際の高専と大学生活での体験と友人らの声を参考に書いていきます。

 

大学生はみんな忙しいし、時間ない?

はっきり言ってしまえば、大学生活が忙しいかどうかは人それぞれです。

しきりに時間に追われている大学生が沢山いれば、ゆったりまったり日々を楽しむ大学生も沢山います。

自称・忙しい系大学生の日常生活とスケジュールを公開します本記事では、自称・忙しい系大学生(僕)の日常生活とスケジュールを公開しています。 長期インターン、せどり、ブログ、学生団体の代表な...

 

大学生は勉強・アルバイト・部活で忙しい

大学生の忙しい理由についての調査があったので以下に引用します。

 

■あなたが「忙しい」と言うときは、なにに取り組んでいて忙しい場合が多いですか? ※複数回答

  • 第1位「授業・勉強」207人(52.4%)
  • 第2位「アルバイト」157人(39.7%)
  • 第3位「サークル・部活動」82人(20.8%)
  • 第4位「ゼミ・研究室」55人(13.9%)
  • 第5位「就活」50人(12.7%)

大学生が言う「忙しい」って何が忙しいの?大学生活の実態は‥‥

 

第1位が「授業・勉強」という結果になりました。

学生の本分は勉強だ!と言われるだけあって、半数以上の大学生が授業や勉強で忙しい学生生活を送っていますね。

それぞれについて解説していきます。

現役大学生のタイムスケジュール例を紹介|一日の過ごし方は?この記事は、現役大学生のタイムスケジュールの例や一日の過ごし方について書いています。 僕の実際の例・一年間の流れ・大学生活4年間の...

 

大学生は授業・勉強で忙しい

毎日朝から晩まで勉強打ち込んでいるタイプの学生は課題やレポートも含め、本当に多くの時間を学ぶことに割り当てています。

また、福祉&医療&教育系の学生は実習が多く、忙しさが増す傾向にあります。

僕自身も外国語学部生という身でありながら教職課程を履修しているので、教職を履修していない学生と比べると50単位以上は多く取っています。

 

大学生はアルバイトで忙しい

多くの学生がアルバイトをしていて、僕の周りではアルバイトの掛け持ちをしている友人も多いです。

学費や生活費、交遊費などを捻出するために多くの学生が月何十時間も働いています。

授業とアルバイトだけでさえ多くの時間を使い、忙しいと感じている大学生は多いのではないでしょうか。

アルバイトに追われている大学生はリゾートバイトで一気にお金の問題を解決できます。

大学生は夏休みのリゾートバイトで30万円稼げる|リゾバ体験談 本記事は、「大学生は夏休みのリゾートバイトで30万円稼げます」というテーマで書いています。 僕が実際に2ヶ月間リゾバをした...

夏休みなどの長期休暇にリゾートバイトを利用して一気に稼ぎましょう。

リゾートバイトが大学生におすすめな7つの理由|リゾバのメリットこの記事は、リゾートバイトが大学生におすすめな7つの理由(リゾバのメリット)について書いています。 リゾバの概要やメリット・デメリ...

 

大学生は部活動・サークルで忙しい

部活に所属している学生にとってはもはや授業よりも練習の方が優先され、非常に多くの時間を使っています。

朝早くから夜遅くまで練習と言った日々が365日続けば忙しいとしか言いようがないですね。

比較的、拘束時間の短いサークルであっても一日2時間週に3日いけば、月に24時間ほど時間を使っている計算になります。

部活動・サークル共に忙しいと感じる大きな理由になりえるでしょう。

 

大学生は長期インターンで忙しい

最近、長期インターンをしている大学生が多くいます。

少し前にグループワークをした時に5人中4人は長期インターンの経験者でした。

長期インターンをする場合はアルバイトと同じように多くの時間を使うことになるでしょう。

僕も実際に6ヶ月ほど教育系スタートアップで長期インターンをしていましたが、忙し過ぎて私生活での友人の交流をほとんど削っていました。

【実体験】大学生が長期インターンをするべき5つの理由|メリットこの記事は、大学生が長期インターンをするべき5つの理由について書きました。 長期インターンのメリットを僕の実体験から書いています。...

 

大学生の忙しさは学年や学期によって全然違う

大学生の忙しさは学年や学期、もしくは月によって全く異なってきます。

大学生活4年間の流れと1年間のスケジュール・過ごし方を解説大学生活4年間の流れと1年間のスケジュール・過ごし方を解説について書きました。 一年生は教養科目の勉強から始まり4年生には就活や論...

 

大学生が忙しい理由①:1年生は授業に慣れるまでが忙しい

やっぱりなんでも慣れると忙しさって半減してくると思うんですが、1年生の間は授業に慣れるまでに時間がかかるので忙しさを感じやすい時期なんじゃないでしょうか。

一年生の前期なんかは怒涛に忙しいと感じる半年間になる可能性がありますね。

大学一年生の知っておくべきこと・やるべきこと|単位・時間割・恋愛大学一年生の知っておくべきこととやるべきことについてまとめました。 単位や時間割について、人間関係や恋愛についてもまとめました。 ...

 

大学生が忙しい理由②:2年生は比較的忙しくないが‥‥

授業にも慣れて就活なんかもない2年生は大学生活の中では比較的忙しくない時期と言えそうです。

一つ忙しいポイントとして思うのは、授業に慣れてきたが故に時間割に多くの授業を入れてしまうと、多くの勉強に追われる可能性は出てきます。

 

大学生が忙しい理由③:3年生&4年生は就活とゼミで大変忙しい

3年生&4年生は忙しいポイントが2つあります。

就活とゼミですね。

大学生は就活準備&就活で忙しい

早い人は3年生は就活をはじめますし、自己分析や企業理解などの就活準備も3年生の後半には多くの人がするようになります。

大学生活の後半で代表的な忙しいポイントは就活なんじゃないですかね。

内定が出ないと余計忙しい期間が伸びます。

大学生活で「成長したこと」は何か。現役生の例と9のアイデアこの記事は、大学生活で何が成長したかを知りたい大学生に向けて書きました。 本記事を読むことで、大学生活で成長したことの例を知ること...

 

大学生はゼミナール&卒業研究で忙しい

大学生活後半で2番目の忙しいポイントはゼミナール&卒業研究だと僕は思います。

卒論の仕上げに追われる日々になってきます。

卒業研究をしなくても良い大学が少なからずあるみたいなので、そういった場合はラッキーかもしれません。

 

テスト期間は大学生の忙しい状況を加速させる

上記で挙げてきたポイントに加えて、テスト期間入るとテストや課題の分だけさらに忙しくなります。

テスト期間は大学生活の中でも特に忙しいと感じる時期です。

理系と文系の大学生の忙しい理由は違う

理系は文系と比べて卒業研究をみっちり行う傾向があります。

卒業論文の執筆のための実験で忙しいなどの理由は理系ぽさがありますね。

 

大学生活は「忙しい」とどう向き合っていくか

大学生活での忙しさを乗り越えていくためのポイントを解説します。

大学生は本当に必要なことにだけ時間を使うべき

大学生は本当に必要なことにだけ時間を使うべきです。

学業もバイトもサークルもゼミにも全てに力を入れてしまうと圧倒的に時間が足りなくなります。本当に大切なことだけに時間を使いましょう。

忙しいと感じている大学生は「エッセンシャル思考」読むべきです。

この1冊が僕の人生を変えてくれました。

 

無駄な時間の消費はないか確かめる

Youtubeや映画、FPSなど、ハマりすぎていませんか。

だらだらしている時間を減らすことで生産的な時間を増やすことができます。

ミニマリスト|大学生が断捨離のためにしたこと【コツと効果は?】今回の断捨離で3つのものを捨てました。それが、「モノ・アプリ・無駄な時間」の3つです。 ミニマリスト目指してどんどん捨てて行きます...

 

大学生でバイトが忙しい場合

支出を補うためにバイトしていませんか?

飲み会を1回パスすれば、3000円浮きます。3000円の支出が減れば、3時間分の働く時間を減らすことができます。

また、飲み会2時間+飲み会のための費用を稼ぐための3時間の計5時間の節約に繋がります。

なんのためにバイトをしているのかを検討するのも重要です。

【後悔&やめたい】大学生の無駄遣い先ランキング&しない・減らす方法この記事は大学生が無駄遣いしている先ランキングと無駄遣いをしない・減らすための方法について書いています。 本記事は、無駄遣いをやめ...

 

大学生は「忙しい時間」から「充実した時間」に

僕は「忙しい」という言葉はネガティブな表現だと思っています。

忙しいと感じた時はその行動自体が僕にとっての価値があるかを考えるようにしています。

はたけん
はたけん
ワクワクすることや楽しいことでいっぱいにすると「忙しい時間」から「充実した時間」に変えられます。興味のあることに全力を注ぎましょう!プログラミングはめちゃくちゃおもしろくておすすめです!是非試してみてください。
プログラミングを試したことがない大学生は損しています。。本記事は、「プログラミングを試したことがない大学生は損しています」というテーマで書いています。 就活で優位に立ったり学生ながら良い...
ABOUT ME
アバター
はたけん
学生生活8年目の現役大学生です。高専生として5年間を過ごし、その後、大学に編入しました。「大学生の日常をちょっと豊かにする」をテーマにはたけんブログ(月間50,000pv)を運営しています。大学生をしながら、エンジニアとしてベンチャーで働いたり、セブ島でマーケターとして月間25万pvのメディアを運営しています。詳細はこちら▶︎はたけんのプロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です