日常

【2020年】大学生の春休みにおすすめの過ごし方まとめ|期間はいつから?

本記事は、「【2020年】大学生の春休みにおすすめの過ごし方まとめ|期間はいつから?」について書いています。

この記事では、以下についてまとめています。

  • 2020年の各大学の春休み期間はいつからいつまで?
  • 大学生の春休みにおすすめの過ごし方まとめ
  • 大学生の春休みで気をつけた方が良いこと

「春休みに何しよう迷っている」、「春休みの大学生の過ごし方を知りたい」という方に向けて書いています。

この記事は学生生活8年目(高専5年&大学3年)の現役大学生が書いています。

2020年の各大学の春休み期間はいつからいつまで?

「2020年の各大学の春休み期間はいつからいつまで?」なのかまとめました。

【2020年】大学生の春休み期間は2月から4月初週まで

多くの大学の春休み期間は2月初めから4月初週までです。

在籍人数の多い順で5大学分の2020年の春休み期間を調べてみました。

大学名夏休み期間
日本大学(経済)2月1日(土)〜4月5日(日)
早稲田大学2月5日(水)~4月5日(日)
近畿大学2月5日(水)~4月5日(日)
立命館大学1月31日(金)〜4月5日(日)
東洋大学1月28日(火)〜4月5日(日)

ほとんどの大学の春休みは1月終わりか2月初め〜4月初週です。4月の初週にはオリエンテーションが始めり、本格的に授業が始まるのは2週目からの大学が多いですね。

詳しくは各大学やキャンパスによって異なるので、大学のHPで確認してみてください。

大学生の春休みは夏休みよりも長い!

大学生の春休みは約2ヶ月ほどあり、大学生活中では夏休み(1ヶ月〜1ヶ月半)よりも長いです。人生で一番長い休み期間かもですね。

大学生の年間190日の休みの内、3分の1の60日は春休み

大学生の年間の休日日数は、土日、祝日、長期休みを含めると190日になります。

190日の内、3分の1にあたる60日が春休みです。

この期間に何をするかで大学生活の充実度が変わってきます。無駄にせず、いろいろ試してみることが大切です!

各大学生によって春休みの期間が違う?

各大学生によって春休みの長さがかなり変わってきます。理由は4つ。

  1. 追テスト
  2. 集中講義
  3. ゼミ・研究室
  4. 部活・サークル
  5. 就活

体調不良や天候不良でテストが受けられなかった場合は、予備費にテストが行われる場合があります。数日だけ、春休みが短くなります。

また、集中講義と行って1週間で単位を取り切る授業も行われるので、集中講義をとる大学生は1週間単位で休みが減っていきます。

ゼミ・研究室に入っている大学生は春休みの期間に合宿などがあるかもしれません。部活やサークルに所属している大学生はこの間も活動が続くことが多いです。

3年生の春休みなんかは就活真っ最中なので休みどころではないかもです。3年生の春休みは休みではなく超重要な期間になります。

約2ヶ月と人によっては長い春休みですが、人によっては短く重要な期間になります。

大学1年生、2年生の方はしっかり計画を立てて長い春休みを有効的に使いましょう!!

大学生の春休みにおすすめの過ごし方まとめ

大学生の春休みにおすすめの過ごし方を紹介していきます。

  1. 新年度の目標を考えて情報収集する
  2. バイトorリゾートバイトで一気に稼ぐ
  3. 短期留学
  4. プログラミングを始める
  5. 読書

大学生の春休み①:新年度の目標を考えて情報収集する

大学生が長い春休みを有効に過ごすためには、目標と計画を考えることが大切です。

また、目標だけ立てても達成される見込みは薄いので、情報を収集して、何をするか決め、詳細な計画を立てましょう!

大学生の春休み②:バイトorリゾートバイトで一気に稼ぐ

春休みは長いのでかなりバイトを入れられます。

春休み中にお金を稼げると自分に投資したり、学期中に余裕を持った生活を送ることができるようになります。

普段からバイトをしている方は多めにシフトを入れたりしてがっぽり稼ぐのも良いと思います。

普段はバイトをしていない方はリゾートバイト(通称:リゾバ )だと月に20万円ほど貯めれるのでかなりオススメです。

現役大学生のリアルなリゾートバイト体験談をお話しします|リゾバ本記事は、「現役大学生のリアルなリゾートバイト体験談をお話しします」というテーマで書いています。 実際に2ヶ月間リゾバをした現役大...

しかも3月は繁忙期なのでめっちゃ稼げます。

大学生の春休み③:短期留学

この春休みを活用して、1ヶ月の短期留学にいくのもオススメです。

国際交流もできて、英語力も高められるので興味がある大学生はこのタイミングを逃さず、検討してみましょう!

僕自身、セブの語学学校で働いていますが、春休みはかなり多くの大学生が留学にきます。

留学総合サイトのスクールウィズで情報を集めたり、無料の個別面談をしてもらいましょう。

大学生の春休み④:プログラミングを始める良い機会

春休みの間にプログラミングスクールに通うのはかなりあり。

学期中だと大学の勉強やサークルがあり大変だと思いますが、この長期休み中に自分で稼げるスキルを身につけられると強いです。

少しでもプログラミングに興味のある大学生は、まずは無料のプログラミング相談会があったりするので、活用しておきましょう!

プログラミングを試したことがない大学生は損しています。。本記事は「プログラミングを試したことがない大学生は損しています」というテーマで書いています。 【記事の内容】 大学生...

大学生の春休み⑤:読書もオススメ

読書もオススメです。月1000円のKindle Unlimitedに登録すれば山ほど本が読めます。

さらに、大学生であればAmazon Prime Student6ヶ月間無料)に登録すると、本が無料で配達され、3冊まとめ買いで10%還元など、お得に読書ができる方法があります。

大学生は登録しておかないとめっちゃもったいないです。

大学生が読むべきおすすめの本16選|最初の3冊の選び方大学生が読むべきおすすめの本16選を紹介しています。 実際の大学生活で活かせる本を、自己啓発、お金、コミュニケーション、文章、プレ...
アマゾンプライムスチューデントの年会費・デメリット・登録方法|違い本記事は、「アマゾンプライムスチューデントの年会費・デメリット・口コミ・登録方法」について書いています。一般のAmazon Prime会...

【大学生の春休みにおすすめの過ごし方まとめ】

  1. 新年度の目標を考えて情報収集する
  2. バイトorリゾートバイトで一気に稼ぐ
  3. 短期留学
  4. プログラミングを始める
  5. 読書

大学生の春休みで気をつけた方が良いことってある?

大学生の春休みで気をつけた方が良いことについてまとめました。

  1. 目標立てて行動しないと暇でダラダラな春休みに
  2. 大学生の内に少しは実家に帰ろう
  3. 新学期の目標も考えておこう!

順に解説していきます。

①:目標立てて行動しないと暇でダラダラな春休みに

目標立てて行動しないと暇でダラダラな春休みになってしまいます。

何かやろうと思っていても、目標がないと結局何もしないまま、知らない間に春休みが終わっていたとなります。(よくあるパターンww)

ダラダラしてしまわないように、どんどん行動していきましょう!

②:大学生は少しは実家に帰ろう

実家から離れて大学に通っている大学生はこの機会に家に帰るのが良いかなと。

大学卒業後、違う街に出てしまうと家族と会う時間もなかなか取れなくなります。

目標に向かって頑張りつつも、実家に帰って家族に会うのも大切だと思います。

③:新学期の目標も考えておこう!

春休みの目標だけでなくて、新学期の目標の考えられると最高です!

春休みの目標に向かって行動しつつ、4月から始める新学期に向かって準備も進めましょう!

【大学生の春休みで気をつけた方が良いことまとめ】

  1. 目標立てて行動しないと暇でダラダラな春休みに
  2. 大学生の内に少しは実家に帰ろう
  3. 新学期の目標も考えておこう!

春休みに暇な大学生はどんどん行動・挑戦しよう

大学生活の休みの中でも最も長いのが春休み。この春休みをどう過ごすかで今後の大学生活や人生が変わってきます。

何か行動したいと考えている方は、この機会を逃さず、まずは情報収集から始めてみましょう!

春休みは多くの大学生がみんな行動しています。おいていかれないようにもチャレンジが大切です。

迷っているなら無料で相談できることが多いので、それぞれ話を聞いてみて、いろいろ検討してみよう!

結局すぐに行動できる人だけが変われます。今行動しないと結局行動しないままなので、まずはいろんな話を聞いてみるところから始めてみましょう!

まずは情報を集めることが大切です。春休みに入ったらすぐに行動しましょう!

大学生におすすめする目標設定の例【1年生〜4年生の4年間】この記事では、大学生におすすめする目標設定の例を1年生〜4年生(入学〜卒業まで)の4年間に分けて紹介しています。 現役の大学生であ...
ABOUT ME
アバター
はたけん
◾️フリーランスのWebマーケターです。月間5万PVの本ブログ他、複数のWebサイト・サービスを制作、運営しています。◾️高専→EdTechベンチャーのエンジニア→セブ島の日系大手語学学校のマーケター→フリーランス ◾️プログラミング歴は7年ほど。和歌山県有田市出身で、趣味は柔道です。

>> プロフィール
>> Webマーケのお仕事依頼
>> ライティングの依頼
>> お問い合わせ
Amazonプライムスチューデントが6ヶ月無料

〜 こんなお悩みありませんか? 〜

  • ネットで買い物をしたい
  • お急ぎ便を無料で使いたい
  • ネットで映画がみたい

\6ヶ月間無料お試し実施中!/

一緒に読まれている記事