大学生活の基本

理想の大学生活を送るため5つのステップ

理想の大学生活を送りたい大学生に向けて書きました。

本記事を通じて、充実した楽しい大学生活を送るために必要なことがわかります。

理想の大学生活を現実化するために必要なステップは5つだけです。

学生生活を7年間送ってきた僕の経験と周りの友人の声を参考に記事を書いています!

 

理想の大学生活を送るためのステップは5つだけ

理想の大学生活を送っていくために必要なステップは5つだけです。

以下のような感じです。

 

  1. 現実の大学生活を振り返る
  2. 大学生活で後悔したことの例を知る
  3. 自分にとっての大学生活の理想を考える
  4. 理想を達成するための目標を設定する
  5. 実行するだけ!

 

順に解説していきます。

 

現実の大学生活を振り返る

理想の大学生活を考える前に、現実の大学生活を振り返りましょう。

今の状況を把握しておくことが重要になります。

参考までに、「#大学生あるある」な情報どうぞ。

Youtubeに「#大学生あるある」な動画がアップロードされていたので載せておきます。

 

まずは、自身の大学生活を振り返ってみましょう。

 

大学生活で後悔したことの例を知る

理想の大学生活を考えるためには、他の大学生がどんなことで後悔してきたのかを知ることが大切になります。

信頼できる大学の先輩に話を聞いてみましょう。

後悔していることがわかれば、同じ後悔をしないように気をつけることができます。

 

恋愛や勉強、友人関係などで後悔することが多い

これは僕の感覚ですが、大学生活で後悔することが多い内容は以下のような感じではないでしょうか。

「恋愛、勉強、留学、資格、英語、友人、挑戦、ボランティア、アルバイト、プログラミング」

上記関連のものが多いイメージです。

「もっと真面目に勉強しておけばよかったとか」、「もっと遊んでおけばよかったとか」などの声を聞きます。

プログラミングを試したことがない大学生は損しています。。本記事は、「プログラミングを試したことがない大学生は損しています」というテーマで書いています。 就活で優位に立ったり学生ながら良い...

 

大学生がつまらないと感じている大学生の声を聞いておく

大学生活をつまらないと感じている大学生も一定数います。

つまらないと感じる理由がなくすことができれば、理想の大学生活に近づけることができます。

現役の大学生が大学生活をつまらないと感じる理由を知っておくのが吉です。

 

理想の大学生活を考える

ここまでで、たくさんの情報を集めてきたと思います。

次は情報を整理して自らの理想を考えましょう。

人の意見は人の意見です。自分だけの理想の大学生活を定義していっちゃいましょう。

「今何をしたいのか」、「将来どうなりたいのか」の大きく2つに分けて考えると良いと思います。

他にも以下の問いに対する答えを探りながら考えてみてください。

 

  • どんな大学生活を送りたいですか?
  • どんな自分になりたいですか?
  • どんなスキルを手に入れたいですか?
  • どんな人生を送りたいですか?

 

理想を達成するための目標を設定する

理想の学生生活を定義できたら目標を設定しましょう。

目的だけを決めても目標がないとなかなか続けづらいです。

数値や期間ごとに区切って目標を設定するのがオススメです。

目標を行動レベルまで落とし込むと実行しやすいです。

 

  1. 1年生の終わりまでにTOEICで800点
  2. そのためには、半年後までに600点
  3. そう考えると、一日2時間勉強が必要

 

どんどん落とし込んでいきましょう。

 

後は実行するだけ

ここまできたらあとは、実行するだけです。

実行することで、理想の大学生活を手にすることができます。

 

以上が理想の大学生活を送るための5つのステップになります。

 

大学生の理想と現実は人によって全然違う

当たり前ですが、大学生の理想と現実は人それぞれです。

理想と現実のギャップも多々あると思います。

自分だけの理想を現実にできるよう、計画を立ててみてください。

 

現実の大学生のスケジュールは結構忙しい

現実の大学生は僕は結構忙しいと思っています。

授業もたくさんあるし、バイトにもかなりの時間を使います。

現実を考慮して、いきなり無理をしないように気をつけてください。

 

僕の日常の大学生活を載せておきます。

▼忙しいめの大学生の生活ってどんな感じ?文系大学生の日常を公開!

自称・忙しい系大学生の日常生活とスケジュールを公開します本記事では、自称・忙しい系大学生(僕)の日常生活とスケジュールを公開しています。 長期インターン、せどり、ブログ、学生団体の代表な...

 

最後に

大学生の学生生活を後悔せず、いかに有意義に楽しく送れるかは自分次第です。

正しく多く情報を収集して、自分にあった理想と目標を設定して行動するのが鍵です。

応援しています!!

ABOUT ME
アバター
はたけん
学生生活8年目の現役大学生です。高専生として5年間を過ごし、その後、大学に編入しました。「大学生の日常をちょっと豊かにする」をテーマにはたけんブログ(月間50,000pv)を運営しています。大学生をしながら、エンジニアとしてベンチャーで働いたり、セブ島でマーケターとして月間25万pvのメディアを運営しています。詳細はこちら▶︎はたけんのプロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です