英語学習・TOEIC

大学生が英語学習・勉強を始るべき5の理由とメリット|勉強法

この記事では、「大学生が英語学習・勉強を始るべき5の理由とメリット|勉強法」のテーマで書いています。英語の勉強を始めていない大学生はチャンスを失って損をしているんですよね。

英語って勉強しなくてもいいんじゃ?」や「結局、英語学習ってどうやるのがいいんだろうか。。」という方に向けて記事を書きました。

僕は英語を独学で勉強して理系から外国学に編入しました。その後も勉強を続けてTOEIC755点を取得し、国際会議の司会をしたりもしました。今は大学を休学して、オーストラリアでワーホリをしています。

少しでも参考になるとい幸いです。

英語を勉強を始めていない大学生は損をしています。。

英語に興味があるのに、実際にプログラミングを試したことのない大学生はかなり損していると思うんですよね。英語の重要性に気付き、行動した大学生だけがチャンスを手に入れて人生を豊かにしていっています。

「英語に興味がある大学生」は多いのに、実際に大学生に入ってから自分で(授業以外で)勉強したり、何か行動し始めたりする大学生は多くありません。

大抵の大学生は英語学習のメリットを知らないか、知っていても実際に勉強を始める大学生は少ないですよね。イマイチ、英語を勉強して本当に役立つのか、具体的にどうやったら良いか分からず、一歩が踏み出せないというの方が多い方思います。

結局、ほとんどの大学生が「具体的にどうやって学べば良いかの分からない」や「まず何から勉強を始めるべきかわからない」ために、たくさんのチャンスを逃しているのです。

そんな英語学習に疑問を感じている大学生の方に向けて、「英語を勉強・学習するべき理由・メリット」を解説します。

大学生が英語学習・勉強を始めるべき5つの理由・メリット

大学生が英語を勉強・学習を始めるべき5つの理由・メリットをまとめました。

  • 就活で圧倒的に有利になる
  • 友達の数が圧倒的に増える
  • 働く場所の選択肢が広がる
  • 単位互換で授業を減らせる
  • 英語力が評価されて自信が付く

就活においては、「7割の企業は採用時にTOEICスコアを参考にしている」ため、TOEICのスコアを取得しておくと就活で有利になります。

参考:「上場企業における英語活用実態調査」報告書

また、資格としての英語だけでなく、英語が話せることで様々な人とコミュニケーションを取れるようになったり、働く場所の選択肢も多くなります。

最近多くなってきているフリーランス的な働き方をすることも可能になりますね。

TOEICなどで一定以上のスコアを取得すると大学の単位と互換できることが多いです。僕も実際にTOEIC755を取得し8単位になったので、4コマ分授業を取らなくてよくなりました。単位互換で空いた時間を有効活用できますね。

僕が大学生に英語の勉強を始めてほしい理由

僕が大学生に英語学習・勉強を始めてほしいなと思っているのには、いくつか理由がありますが、それは、僕自身の「人生の選択肢が広がった」経験があるからです。

大学生しながら、セブ島でマーケターとして働いたり、留学生と一緒に旅行に行って楽しんだり、オーストラリアで柔道を教えたり、純粋に日常の会話を海外の方と楽しんだり、海外旅行先で友達ができたり、などなど。。

もともとは高専から大学に編入するために勉強し始めた英語でしたが、今では、人生の中で大切な一つの知識・スキルになりました。

大学生が英語学習・勉強を始めるなら「スタディサプリ」

大学生がこれから英語の勉強を始るのであれば、【スタディサプリ ENGLISH】が一番ですね。

今までなら、テキストや単語帳で勉強していた学生が多いかと思いますが、最近であれば、自分のレベルにあった問題を解きながら、英語力を上げていけるスタディサプリがあるので、とりあえずは、有名どころでかつ成果がある程度保証されている【スタディサプリ ENGLISH】を使うのが最適ですね。

※無料で7日間の体験ができるので、気軽に試すことが可能です。

ダウンロードして試してみてもをしても損しないので、これを機に、ぜひどうぞ。結局は、自分から動かないと、現状を変えることはでないですからね。忘れない内に、人気の【スタディサプリ ENGLISH】を試してみましょう。

スタディサプリの無料体験の始め方・申し込み方法

スタディサプリの無料体験会への申し込み方法・手順を解説して行きます。 先に言っておくと、非常に簡単で、手順は以下の3ステップだけです。

順に詳しく解説します。

  • 手順①・②:【スタディサプリ ENGLISH】にアクセスしログイン

まずは【スタディサプリ ENGLISH】にアクセスして「キャンペーンに申し込む」をクリックします。ここでログインが求められるので、リクルートアカウントでログインしましょう。

リクルートのアカウントをお持ちでない方は、ログイン画面で新規登録できるので、サクッと済ませてしまいましょう。

  • 手順③:プランを支払方法を選択し、登録完了です。

リクルートアカウントへのログイン、もしくは新規登録が完了したら、「30日間の無料体験を始める」というボタンがあるのでクリックしましょう!あとは支払方法を選べば完了です。

7日間の無料体験期間に申し込む場合も、支払い方法の入力が求めらます。無料期間中にキャンセルすれば費用はかからないようになっています。

支払いにはクレジットカードが必要になります。

自分か親のクレジットカードがあれば楽ですね。

僕は「親のクレジットカード」を借りて無料体験に登録しました。

無料体験登録自体が非常に簡単なので、これをきにサクッと体験してみるのが良いと思います。登録をしても損しないので、これを機にぜひどうぞ。結局は、試してみないと何も分からないですからね。

優秀な大学生はすでに英語学習を始めている

英語学習に興味のある優秀な大学生はすでに行動しています。行動していない分だけ、周りに置いていかれ、チャンスを失っていますね。

興味がある今のうちに、少しずつでも良いので行動することが大切です。無料で体験から始められるので色々試してみてほしいです。そこで一つでも自分にあったものを見つけれられたら、楽しく英語力を伸ばせます。

少しでも興味があるのであれば、今すぐに申し込みましょう。悩んでいる時間がもったいないです。結局、自分の人生に向き合うことができるのは、実際に行動した人だけです。

実際に行動に移す大学生の1割ぐらいでしょうか。もったいないことに、ほとんどの大学生は後でやろうと思って、どうせ行動しないですよね。行動に移すだけで一歩リードできるので、色々チャレンジしてみてください!

ABOUT ME
アバター
はたけん
学生生活8年目の現役大学生です。高専生として5年間を過ごし、その後、大学に編入しました。「大学生の日常をちょっと豊かにする」をテーマにはたけんブログ(月間50,000pv)を運営しています。大学生をしながら、エンジニアとしてベンチャーで働いたり、セブ島でマーケターとして月間25万pvのメディアを運営しています。詳細はこちら▶︎はたけんのプロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です