大学生とお金

大学生はクレジットカードが必要不可欠|おすすめのクレカと作り方

この記事は、大学生にクレジットカードが必要不可欠な理由や、おすすめのクレカや作り方について解説しています。

本記事は、大学生でクレジットカードを作ろうか迷っている方や、どのクレカを作れば良いか知りたい方に向けて書いています。

この記事を書いている僕は18才からクレジットカードを使っていて、今は4枚のクレカを持っています。

少しでも参考になると嬉しいです。

 

大学生にクレジットカードは必要不可欠

いうまでも無いですが、大学生にクレジットカードは必要不可欠です。

というのも、クレジットカードがあると日常の支払いが楽になったり、簡単に支出を管理できるからですね。

大学生になるとだんだんみんなクレジットカードを持ち始めますね。

僕の周りでも多くの大学生がクレジットカードを持ってます。

 

大学生がクレジットカードを作るデメリット

大学生がクレジットカードを作るデメリットを紹介しておこうと思います。

デメリット①:クレジットカードを無くした時が怖い

クレジットカードを無くした時が怖いというのはありますね。

失くすと勝手に使われる可能性があるからですね。

ただ、基本的には財布に入れておくので、財布を無くさない限りは無くしませんし、最近ではiPhoneとかに登録できるので、そもそも持ち歩かなくて良かったりします。

僕自身も4年間クレカを持ち歩いていますが、未だに一度も無くしたことがありません。

 

デメリット②:お金を使いすぎる可能性がある

2つ目のデメリットとして、「お金を使いすぎる可能性がある」が挙げられます。

現金を管理していないので、目に見えて減っていることが分からないからですね。

とはいえ、これもアプリと連携すれば全て自動で支出が計算されるので、個人的にはクレジットカードの方が圧倒的にお金を使わないです。

さらに言うと、今の電子マネーの動きを考えれば分かりますが、社会人になってからなど、いつかは必ずクレカを使うようになるので、大学生のときからクレカを使って、早めにお金の自己管理を学んでおいた方が良いですね。

 

大学生がクレジットカードを作るべき理由

大学生がクレジットカードを作るべき理由についてまとめました。

 

大学生がクレカを持つのメリット
  • 全ての支払いが非常に楽になる
  • 登録できるサービスの幅が広がる
  • 支出の管理が簡単にできる

 

以下で解説します。

 

大学生はクレジットカードで支払いが楽になる

クレジットカードがあると何においても支払いが非常に楽です。

ライブやツアーの代金なども支払いがその場でできるので、非常に楽です。

銀行やATMに毎回毎回振り込みに行くのなんてめんどくさすぎますからね。

 

クレジットカードがあると登録できるサービスが増える

世の中にはクレジットカードがないと登録できないサービスがたくさんあります。

月額制のサービスに登録しようとするとクレジットカードの登録を求められることが多いです。

僕の使っているブログのサーバーなんかもクレカで支払っています。

 

大学生はクレジットカードで支出の管理が簡単に行える

クレジットカードを持っていると支出の管理が簡単にできます。

というのも、クレジットカードで支払うと、使った店舗名や費用などをいつでも簡単に確認できるようになります。

また、マネーフォワードなどのスマホアプリと連携しておけば、スマホでいつでも使用した金額の合計が確かめられます。

僕も、普段の買い物をクレジットカードで払うことで、支出額の管理を簡単にしています。

 

大学生のクレジットカード審査はまず落とされない

クレカの作成には審査がありますが、申し込みに不備がない限り、まず審査で落とされることはないと思って大丈夫です。

2枚目くらいまでは大学生でも審査にほとんど通ります。

ちなみに僕は現役大学生ですが、18才の時からクレカを使っていて、今は訳あって4枚のクレカを持っています。

 

大学生にオススメのクレジットカード

大学生がクレカを作りたい場合、特に会社のこだわりがなければ、年会費無料の有名どころを申し込んでおけば安心です。

世の中的に以下の2つは有名でなので安心です。

 

 

10分ほどあれば申し込みが完了してしまうので、サクッと済ませておきましょう。

 

「イオンカード」を作る(大学生におすすめ)

イオンカードセレクトは入会金・年会費無料です。また、今だけ最大6000円相当のポイントが貰えます。

大学生の1枚目のクレジットカードに最適です。

キャンペーン開催中の今のうちにサクッと作っておきましょう。

 

 

無料で、すぐに作れます。

 

「三井住友VISAデビュープラスカード」を作る(大学生におすすめ)

こちらの三井住友VISA年会費永年無料のエブリプラスもおすすめです。僕も実際に作りました。

2枚欲しい人はこちらも作りましょう。今なら、キャッシュバックキャンペーンを開催しているので早めの申し込みをおすすめします。

 

 

年会費永年無料です。

 

 

大学生よ!クレジットカードの作り方は簡単ですよ

大学生がクレジットカードを作るのは非常に簡単で、銀行口座があれば作れます。

申し込みは10分で完了します。手順は以下の通りですね。

 

クレカ作成の手順
  1. 作りたいカードを決める
  2. 必要な情報を入力
  3. 後は、届くのを待つだけ

 

これですぐにクレカが作れます。

とりあえず、イオンカードを作っておけば間違いないですね。

 

大学生はクレジットカードを使って生活レベルをあげよう

想像に容易で、大学生はクレジットカードを作ることで、選択肢と行動の幅が広がります。

いうまでも無いですが、クレジットカードがあると支払いの手間が省けます。

日常のショッピングやライブ、旅行などの支払いにも使えるので、是非クレジットカードを活用すべきですね。

 

 

便利すぎて、クレジットカードを持っていなかった時の生活を思い出せません。

ABOUT ME
アバター
はたけん
学生生活8年目の現役大学生です。高専生として5年間を過ごし、その後、大学に編入しました。「大学生の日常をちょっと豊かにする」をテーマにはたけんブログ(月間50,000pv)を運営しています。大学生をしながら、エンジニアとしてベンチャーで働いたり、セブ島でマーケターとして月間25万pvのメディアを運営しています。詳細はこちら▶︎はたけんのプロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です