リゾートバイト

つらい・しんどいリゾートバイトをやめたい理由と解決策【リゾバ】

この記事はしんどい、つらい、きつい、大変なリゾバを辞めたいと思う理由とその解決策について書いています。

仕事内容が大変、職場の人間関係で困っている、生活環境(寮や食事)などがあるとリゾバを自体が辛くなります。

本記事は、リゾバがつらくて辞めたい方に向けて書きました。

この記事を書いている僕は、旅館で仲居のリゾートバイトを2ヶ月間経験しています。

リゾートバイトの概要・デメリット・評判(口コミ)を紹介!この記事は「リゾートバイトの概要・メリット・デメリットを解説!」をテーマの書きました。 「リゾートバイトって何?」や「リゾバのメリ...
2ヶ月のリゾートバイト体験談と感想をブログに綴る|リゾバは楽しい?この記事では、2ヶ月のリゾートバイト体験談と感想をブログに綴っています。 2ヶ月間のリゾバで感じたことや出来事について書きました。...

 

リゾートバイトがしんどい・つらい場合は辞めた方が良い

結論から言うと、リゾートバイトをしていて「しんどい」・「つらい」と感じて続けるのが嫌な場合はリゾバをやめた方が良いです。

精神をすり減らして、つらい・しんどい現場で仕事を続ける必要はないです。

幸いにもリゾバの仕事はたくさんあるので、新しく次のリゾバ先を探せば良いんです。

 

リゾバをいつでも辞められると思っていたほうが精神が安定する

「リゾバなんていつでも辞めれる!」と思っていたほうが精神が安定します。

「リゾバを続けないと」・「頑張らないと」と思っていると知らないうちに自分を追い込んでしまいます。

僕もそうでした。

 

リゾートバイトがつらくて、やめたい人は多い

リゾバをやめたいと思ったことがある人は少なくないです。

https://twitter.com/OneDviq/status/1088695221288751104

僕もリゾバがつらいから、やめたいと思った一人です

僕もリゾバをやめたいと悩んだ一人です。

仕事をしっかり教えてくれる代わりに口調のきつい方がいて、僕にとってはその人と仕事をするのが辛くなっていました。

 

リゾバをやめたい理由と解決方法(リゾバを続ける必要がある人向け)

リゾバをすぐにやめられると良いですが、とはいえ、事情があってやめられない方もいるかと思います。

リゾバをやめたいけど、事情があってやめられない方に向けて解決策を書いていきたいと思います。

解決策を実行するためには、リゾバをやめたい原因を考えることが必要です。

リゾバをやめたい理由①:職場の人との人間関係がしんどい

職場の社員や派遣仲間との人間関係がつらいと、リゾバ自体が嫌に感じてくると思います。

この場合の解決策は、「仕事上の関係の人だと割り切る」「配置を変えて欲しい旨を相談する」ことです。

 

解決策①

解決策①:「仕事上の関係の人だと割り切る」

基本的に人間関係が問題の場合は、相手の人間の性格を変えることは難しいので、自分の捉え方を変える必要があります。

自分の素敵な人生をその一人の人間に邪魔をされていては非常にもったいないです。早めに割り切りましょう。

 

解決策②

解決策②:「配置を変えて欲しい旨を相談する」

その人と合わないで済むよう上司に配置を変えてもらうか、その人と組まないようにできるかを相談するのが解決への近道です。

僕も人間関係が辛くて、マネージャーに相談したら、非常に親切に対応してくれました。

 

リゾバをやめたい理由①:仕事環境が悪い

仕事環境が悪いと感じる理由は多いですね。

 

仕事環境が悪いと感じる原因
  • 仕事内容がきつい
  • 休憩が取れない
  • サービス残業が多い
  • シフトに入れない
  • 休日が取れない

 

仕事自体がきつすぎたり、自分に合わなかったりすると最悪です。

リゾバのメインはやはり仕事になるので、この仕事環境が悪いとやめたいと思うようになって当然です。

この場合の解決策は「派遣会社の担当者に相談する」「とりあえず1週間だけ続けてみる」ことです。

 

解決策①

「休憩が取れない」・「サービス残業が多い」・「シフトに入れない」場合の解決策:「派遣会社の担当者に相談する」

担当者が派遣先に掛け合ってくれることもあります。

また、早めに一度、問題を相談しておくことで、いざ辞めるとなった時に話が通じているのでスムーズに辞められます。

 

解決策②

「仕事内容がきつい」場合の解決策:「とりあえず1週間だけ続けてみる」

一週間すると仕事に慣れてくるのでどんどん楽になってくることが多いです。

一週間以上働いても仕事がきつく、環境に変化がない場合は、派遣先を変えたりするのも手です。

 

リゾバをやめたい理由③:生活環境が悪い

リゾバをする際に仕事環境と同じくらい重要なのが生活環境です。

いくら仕事環境がよくても、寮が汚かったり、食事が美味しくなかったりするとリゾバを続けるのが苦痛になってきます。

 

解決策①

「寮が汚い」・「Gや蟻・虫が出る」場合の解決策:「部屋を変えてもらえないか相談する」・「自分で綺麗にする」

寮があまりにも汚かったり、虫が出たりして、住むに耐えない場合は事務の人に相談して、部屋を変えてもらいましょう。

もし無理な場合は「自分で綺麗にする」というのも手ですね。

 

解決策②

「食事が美味しくない」場合の解決策:「自炊する」・「外食する」

リゾバで提供される食事が美味しくないことも大いにあり得ます。

まかないが美味しくない場合は、「自分で自炊する」「費用は諦めて外食」するくらいしか解決策はなさそうですね。

 

リゾバをやめたいと思ったら、まずは誰かに相談

リゾバを辞めたいと思った時はまず誰かに相談するべきです。

リゾバに派遣できている人は同じような悩みを抱えるていることが多いです。

彼らがどう対処してきたかを聞いてみましょう。

僕も実際に、「困ったことがあったらマネージャーに言うといいよ」と、派遣の仲間が教えてくれました。

 

こんな人に相談できますね。

 

相談できる人
  • 派遣仲間
  • 友人
  • 派遣会社の担当者
  • 派遣先の現場のマネージャー
  • 派遣先の会社の偉い人

 

友人や家族はもちろん、派遣元の担当者、派遣先の偉い人など、多くの人が相談にのってくれる場合がほとんどかと思います。

 

リゾバの辞め方(リゾバを辞めたい人向け)

上記の問題が解決しなかった場合や、続けることがしんどい人は、新しいリゾバ先を見つけるなりして、サクッと辞めちゃいましょう。

リゾバを辞めること自体は簡単です。

手順としては、

 

  1. 派遣会社の担当者に報告
  2. 現場の担当者に報告
  3. あとは荷物をまとめて帰る

 

だけです。

辞める際の報告は正直に話すの良いと思います。

変に誤魔化してしまうと、派遣会社は仕事を続けてもらうとするので、余計にややこしくなります。

ここは、正直に話すのが吉です。

 

リゾバを途中でやめる場合は交通費が出ない

リゾバを途中でやめる場合は交通費の支給はありません。

とは言っても、精神的ゆとりはお金に換えれられないので、ここは交通費を諦めましょう。

飛ぶ(バックレる)のは辞めたほうが良い

飛ぶのはやめた方が良いです。

なぜなら、辞めるときは否応なしに辞められますが、その後、ずっと気にかけてしまったりして、精神的に良くないからです。

やめた後ことを考えるなら、飛ぶのはやめておきましょう。

リゾバを辞めたい人は多い、ただ続けていれば慣れることもある

リゾバを辞めたいと思ったことがある人は多いです。

ただ、リゾバを初めて1週間経っていなければ、続けていれば慣れることもあるので、期限を決めて頑張るのもありだと思います。

いつでも辞められると言うマインドが心を軽くしてくれます。

ABOUT ME
アバター
はたけん
学生生活8年目の現役大学生です。高専生として5年間を過ごし、その後、大学に編入しました。「大学生の日常をちょっと豊かにする」をテーマにはたけんブログ(月間50,000pv)を運営しています。大学生をしながら、エンジニアとしてベンチャーで働いたり、セブ島でマーケターとして月間25万pvのメディアを運営しています。詳細はこちら▶︎はたけんのプロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です