長期インターンシップ

長期インターン体験談|大学生エンジニアの教育ベンチャー記

この記事では、エンジニアとしてスタートアップで長期インターンをした大学生(僕)の経験をまとめました。

インターン先を見つけた方法・始めた理由と実際の様子・学んだこと・失ったもの・辞めた理由について書いています。

本記事は、長期インターンに興味がある学生に向けて書いています。

 

長期エンジニアインターンの体験談まとめ

本記事では、以下についてまとめています。

 

長期インターンの体験談まとめ
  1. インターン先を見つけた方法
  2. 始めた理由
  3. インターン中の実際
  4. 学んだこと
  5. 失ったもの
  6. 辞めた理由

 

順に書いています。

 

長期インターンの体験談①:まずは会社を探す

大学2年の夏休み中に長期インターンをしたいと思い、インターン先を探し始めました。

幸いなことに、キャリアバイトなどインターンを紹介しているエージェントやサイトは複数ありました。

各サービスの募集を合計すると2000件以上はあると思います。

僕は全てのサイトに目を通して、最終的にはWantedlyで話だけ聞きにいこうと思ったら、その日に採用が決まりました。

最終的な倍率は10倍くらいでした。

大学生にオススメの長期インターン募集・求人サイト6選|有給のみ長期有給インターンを探したい学生に向けて、オススメの長期有給インターン募集サイト6選について書きました。 15以上の長期有給インタ...

 

長期インターンの体験談②:インターンをはじめた理由

僕が長期インターンを始めた主な理由は「社会貢献をしたかった」からです。

自分の想いを実現し、社会貢献をしたい。そんな想いでインターンを始めました。

元高専生が大学生になって長期エンジニアインターンを始めた理由Twitterで以下のツイートが伸びて、せっかくなので僕の迷走具合を記事にしてみることにしました笑 工学嫌いの元高専生が高専を出て...

 

長期インターンの体験談③:エンジニアインターン中の実際

長期インターン中の実際について書いていきます。

狂ったようにエンジニアリングにのめり込んでいく

インターン開始してから、プログラミングとエンジニアリングにどんどんのめり込んでいきました。

HTML・CSSの基礎から学び、Ruby・Railsを家でも会社でも学校でも勉強しました。

プログラミングを試したことがない大学生は損しています。。本記事は、「プログラミングを試したことがない大学生は損しています」というテーマで書いています。 就活で優位に立ったり学生ながら良い...

 

長期インターン開始から4ヶ月でWEBサービスの新規開発を任される

インターンを始めてから4ヶ月後にはWEBサービスの開発を任された。

その2ヶ月後にはWEBサービスの運営を任されるまでになった。

めちゃくちゃ楽しくて、めちゃくちゃ力になりたくて頑張った。

 

エンジニアとしての圧倒的な努力量・集中力・勤務時間

インターン中を振り返ってみると、自分で自分の頑張り具合に圧倒される。

「圧倒的な努力量・集中力・勤務時間」

週4日の大学の授業に加えて、往復4時間かけて週3回出勤した。

一度出社すると朝の10:30から夜の11:30まで話し合いや作業を続けた。

終電で帰宅し次の日の授業に備える日々。

それくらいしたいなって思うくらい楽しくて、ハマった。

元高専生が大学生になって長期エンジニアインターンを始めた理由Twitterで以下のツイートが伸びて、せっかくなので僕の迷走具合を記事にしてみることにしました笑 工学嫌いの元高専生が高専を出て...

 

長期インターンの体験談④:学んだこと

長期インターンを通じて学んだことは数えきれない。

エンジニアリングスキルはもちろん、会社としてのビジョンと実現との間の葛藤など非常に多くのことを学んだ。

長期インターンを始めてから、時間に追われたおかげで、「自分にとっての本質とは何か」を考えるようにもなった。

人生における非常に多くの学びを得ることができた。

【実体験】大学生が長期インターンをするべき5つの理由|メリットこの記事は、大学生が長期インターンをするべき5つの理由について書きました。 長期インターンのメリットを僕の実体験から書いています。...

 

長期インターンの体験談⑤:失ったもの

得たものも多く、失ったものも多い。そんな長期インターンとなった。

仕事がメインになり、時間の余裕を失い、心の余裕を失った。

私生活や友人関係を犠牲に、彼女との時間まで犠牲にした。

【デメリット】大学生が長期インターンを始めてから失ったもの本記事では、僕が半年間の長期インターンで失ったものについて書きました。 もともと、僕は長期のエンジニアインターンを半年間していまし...

 

長期インターンの体験談⑥:辞めた理由

長期インターンを開始してから、6ヶ月後に会社を去った。

理由は、「インターンを続けた先に、理想の自分はいない」と気づいたから。

そう感じた次の出勤日に辞めることをCTOに告げた。

会社や事業を通じて、常に自分と向き合ってきた結果でもあった。

長期インターンを辞めたい大学生へ。辞めると決めた次の日に辞めました長期インターンを辞めたい大学生へ。僕は長期インターンを辞めると決めた次の日に辞めました。 長期インターンを辞めてから半年以上が経っ...

 

長期インターンを経験して今思うこと

半年間の長期インターンを経験して今思うこと。

エンジニアインターンを始めて本当によかった

インターンを始めて本当によかった。

たくさんの人との出会いがあり、プログラミングやテクノロジーの可能性を知れことが価値すぎ。

ビジョン実現に向かうことの楽しさと難しさを知った。

詳細は下の記事にあるので、是非読んで欲しい。

【実体験】大学生が長期インターンをするべき5つの理由|メリットこの記事は、大学生が長期インターンをするべき5つの理由について書きました。 長期インターンのメリットを僕の実体験から書いています。...

 

大学生みんな長期インターンすればいいのになあと思う

「大学生みんな長期インターンすればいいのになあ」とまじで思う。

バイトするんだったら、その同じ時間を長期インターンに変えるだけでも全然違う。

東京近辺にいれば長期インターン先は見つかる。

地方はまだなかなか募集が少ないけど、リモートの募集もわずかだけどある。

 

大学生が長期インターンを始めるのは早い方が良い

大学生がインターンを始めるのは早い方が良いと思う。

大学生の早い段階で企業で働くということを経験しておくと、その先の「働く」に対する考え方が違ってくる。

何か新しいことに挑戦したい学生、就職に漠然と不安を抱えている学生に本当におすすめしたい。

 

 

ABOUT ME
アバター
はたけん
学生生活8年目の現役大学生です。高専生として5年間を過ごし、その後、大学に編入しました。「大学生の日常をちょっと豊かにする」をテーマにはたけんブログ(月間50,000pv)を運営しています。大学生をしながら、エンジニアとしてベンチャーで働いたり、セブ島でマーケターとして月間25万pvのメディアを運営しています。詳細はこちら▶︎はたけんのプロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です