大学生と働く

大学生にオススメの長期インターン募集・求人サイト6選|有給のみ

長期有給インターンを探したい学生に向けて、オススメの長期有給インターン募集サイト6選について書きました。

15以上の長期有給インターンが探せるサイトがある中で厳選した、オススメのサイト7つ+αを紹介しています。

僕は実際にWantedlyを通じて長期インターンに応募して、その後半年間、教育スタートアップに勤めていた経験があります。

色んなサイトをほぼ毎日走り回って調べていたので、インターンのサイトについてはかなり詳しくなりました。

 

長期有給インターンを探せるサイトはたくさんある

実を言うと、長期インターンを探せるサイトは数多く存在しています。

僕が知っているだけでも、15サイト以上はあります。ただ、全てのサイトを見て回るのは結構大変です。

長期インターンを探そうと思っている方にオススメする7つのサービスを以下にまとめました。

これは僕が実際に長期インターンを探していた時に、最も頻繁にチェックしていたサイトです。ちなみに僕のオススメはキャリアバイト

 

 

大学生におすすめの長期インターン募集・求人サイト7選

早速、順に紹介していきます。

長期インターンを探している方は、ここら辺の7つのサイトを上から順に全てみてみることをオススメします。

オススメの長期インターン求人サイト①:キャリアバイト

まず、おすすめはキャリアバイトです。

今年サイトが大幅にリニューアルされて、かなりオシャレになりました。すごく探しやすいです。

掲載数も多く、500件ほどの募集があります。長期インターンを探す大学生は必見のサイトです。

 

 

オススメの長期インターン求人サイト②:JEEK

JEEKはシンプルなデザインのサイト設計で、かなり募集を探しやすいです。

実は、僕はJEEKの長期インターン相談会に2度行ったことがあります。かなり親身に相談にのってくれました。

相談に行ったら、その場で申し込みましょうという流れになったりもしたので、自分の意思をはっきりさせておいた方が良いです。

 

オススメの長期インターン求人サイト③:ゼロワンインターン

ゼロワンインターンも求人の掲載数がかなり多いです。

また、終了した募集も掲載しているので、過去にどんな企業が募集していたのかを知ることができます。

 

オススメの長期インターン求人サイト④:InfrA

InfrAはちょっとしたおもしろい制度があって、奨学金なるものが用意されてます。

InfrAで採用が決まれば5000円もらうことができるようになっています。

 

オススメの長期インターン求人サイト⑤:Wantedly

新しい仕事の探し方を提供している超有名なサービスです。僕が長期インターンに採用されたのもWantedly経由でした。

ビジョンやパッションを重視して長期インターン先を探せるサービスになっています。

一方で、微妙な点としては、給与がほとんど載っていないことです。

他のサイトは全て給与が提示されていますが、Wantedlyのサービスの性質上、会社に面接に行くまで分からないなんてことが多いです。

 

オススメの長期インターン求人サイト⑥:TRUNK

こちらのTRUNKですが、募集の掲載数が他のサイトと比べてかなり少ないです。

一方で、じげんやグリーの有名な企業の募集なんかも掲載されているので、一度目を通してみるのが良いと思います。

 

ここまで7つのサイトを紹介してきました。

基本的にはじめて長期インターンを探そうとしている方にとっては、上記の7つに目を通しておけば、ひとまず十分じゃないかなと思います。

 

他の長期インターン求人サイトもあることにはある

他にも長期インターンを探せるサイトはたくさんあることにはあります。

紹介しておくと以下のサイトですね。

 

  • エンジニアインターン
  • あさがくナビ
  • Intern Street
  • Keenly
  • キャリアインターン

 

ただ求人数がそこまで多くないので、もっと多くの選択肢をみたいと感じた方は、これらのサイトから探してみると自分にあったものが見つかるかもしれません。

 

多くの長期インターン募集・求人サイトをチェックするのがおすすめ

個人的なオススメのインターン先の探し方は、時間の許す限りサイトをサーフィンしておくことですね。

長期インターンなだけあって、長期間コミットすることを考えると、できるだけ選択肢を広げておいた方が良いです。

Wantedlyは給与が書かれていない場合が多い

念のためひとつだけ注意しておくと、Wantedlyは多くの場合、給与が掲載されていないです。

一時期話題になったブラックインターンの募集も紛れています。

実は給与が発生しない長期インターンだと、面接にいってから知らされる場合もあるので要注意です。

 

有給の長期インターン探しに困ったら相談会を利用しましょう

長期インターンの探し方に迷ったら、各サービスが行なっている相談会を利用してみることをお勧めします。

かなり親切に相談にのってくれます。

 

大学生活に長期インターンがかなりおすすめです

ここまで多くのサイトを紹介してきましたが、まとめとして、大学生が長期インターンをしてみるのはかなりありだと思っています。

働くということを通じて、ビジネス仕組みを学べたり、自己理解にもつながります。

 

 

ABOUT ME
アバター
はたけん
学生生活8年目の現役大学生です。高専生として5年間を過ごし、その後、大学に編入しました。「大学生の日常をちょっと豊かにする」をテーマにはたけんブログ(月間50,000pv)を運営しています。大学生をしながら、エンジニアとしてベンチャーで働いたり、セブ島でマーケターとして月間25万pvのメディアを運営しています。詳細はこちら▶︎はたけんのプロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です