休日の過ごし方

大学生の冬休みの過ごし方とやるべき10のこと

今日は「大学生にオススメの冬休みの過ごし方とやるべきこと」について書きました。

大学生の冬休みは大体クリスマス前くらいから2週間ちょっとです。

期間としては結構短いですが、クリスマスや年末年始などで忙しくもあります。

遊びまくるのもよし、やるべきことを済ましておくのもよしです。

冬休みの充実させたいを考えている人に向けて以下に整理したので、是非参考にしてください。

 

大学生の冬休みはいつからか

大学生の冬休みはいつからでしょうか。

多くの大学は、12月20日くらいには授業が終わって、1月の2週目から授業が再開します。

中学校や高校とほとんど同じですね。

 

大学生の冬休み期間は大体「2週間〜3週間」ぐらい

実質的な日数は2週間ちょっとくらいです。

夏休みや春休みに比べるとかなり短いですが、この2週間の過ごし方次第でこれからの一年の過ごし方が違ってくると考えています。

以下にオススメの過ごし方とやるべきことをまとめて整理しました。

 

大学生の冬休みの過ごし方①:実家に帰って家族と過ごす

地元から離れて大学に通っている人は、実家に帰って家族と過ごすのもオススメです。

実家から離れて住んでいる場合、これから両親や兄弟と会える回数はかなり少ないです。

大学生で余裕があるうちに実家に帰りましょう。

 

大学生の冬休みの過ごし方②:年末年始のイベントを楽しむ

年末年始は特別な行事がたくさんあります。

クリスマス、年末の大晦日と、新年の初詣などです。

一年に一度しかない重要な日を満喫しましょう。

 

大学生の冬休みの過ごし方③:年末年始地元や大学の友達と遊びつくす

地元の友達に会えるのも、年に数回くらいではないでしょうか。

2週間ほど休みがあるので、大切な友人に会うことができますね。

彼女がいれば、素敵な年末年始を時間を過ごすことも吉です。

 

大学生の冬休みの過ごし方④:冬休みはバイトをして過ごす

冬休みは稼ぎどきでもあります。

サービス業なんかは特に忙しくなりますよね。

短期のバイトでも、いつものバイトでも、稼げるときに効率よく稼いで起きましょう。

 

大学生の冬休みの過ごし方⑤:ビジネスについて調べる

ビジネスについて調べてるのは、個人的にありかなと思っています。

大学生でもブログやyoutubeをしたり、エンジニアとしてサービスを開発している人が沢山います。

まずは調べることからだと、始めやすいと思います。

 

大学生の冬休みの過ごし方⑥:読書をして過ごす

読書もオススメです。

時間がある冬休みの間にまとめて本を読むのがオススメです。

 

▼大学生が読んでおくべき本をこちらで紹介しています。

大学生が読むべきおすすめの本16選|最初の3冊の選び方大学生が読むべきおすすめの本16選を紹介しています。 実際の大学生活で活かせる本を、自己啓発、お金、コミュニケーション、文章、プレ...

 

大学生の冬休みの過ごし方⑦:勉強の振り返りをする

冬休みがあけると、すぐにテスト期間に入る大学も多いと思います。

忘れないうちに復習しておくて、テスト前に焦らなくて済みますね。

 

大学生の冬休みの過ごし方⑧:短い期間でも、資格の勉強をする

資格の勉強する良い機会でもあります。

時間がある冬休みに追い込んで勉強すると、後々余裕が生まれてきます。

 

大学生の冬休みの過ごし方⑨:大学生活を振り返る

一年を振り返ることも大切です。

成長したこと、できなかったこと、後悔していること、一番嬉しかったことなどを振り返ってみましょう。

自己理解をしながらも、過去の自分を未来の自分に繋げる良い機会だと思います。

 

大学生の冬休みの過ごし方⑩:新年の目標と計画を考える

新年の目標と計画は考えるべきです。

目標や計画を立てるのに最適なのは、1月1日ではないでしょうか。

良い一年にするためにも是非簡単な目標を立ててみましょう!

目標を考えたら次は計画を立てましょう。

目標だけ立てても、達成される見込みは薄いので、詳細な計画に落とし込むと良いと思います。

 

大学生の冬休みは短い

繰り返しになりますが、大学生の冬休みは2週間ちょっとです。

計画的に冬休みを過ごせるように、事前に冬休みの計画を考えておくと良いと思います。

 

遊びながらもやるべきことを済ましておこう

遊ぶのも重要ですが、やることがあるのであれば、新年を迎える前に終わらしておく方が良いと思います。

気持ちよく新年を迎えるためにも、必要事項は抑えておきましょう。

ABOUT ME
アバター
はたけん
学生生活8年目の現役大学生です。高専生として5年間を過ごし、その後、大学に編入しました。「大学生の日常をちょっと豊かにする」をテーマにはたけんブログ(月間50,000pv)を運営しています。大学生をしながら、エンジニアとしてベンチャーで働いたり、セブ島でマーケターとして月間25万pvのメディアを運営しています。詳細はこちら▶︎はたけんのプロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です