大学生とお金

2019年|大学生が読むべき「お金」を勉強できるオススメの本8冊

この記事は、2019年版の大学生が読むべき「お金」を勉強できるオススメの本を8冊、紹介しています。

金持ち父さん貧乏父さんをはじめ、名著やベストセラーをピックアップしました。

本記事は、大学生でお金について関心がある、また、お金について学びたいと思っている人に向けて書きました。

僕もお金に関する本を読んで、考え方が変わった人間の一人です。

少しでもこの記事が参考になると幸いです。

お金持ちになった人はお金について勉強している

お金持ちになった人は「お金」について勉強しています。

メンタリストのDaigoさんも以下の動画で5:10くらいから「お金持ちになるには、お金について勉強したかどうかが重要」と解説されています。

 

大学生はお金について勉強すべき

お金持ちになりたければ、大学生はお金について勉強し、時給労働から抜け出すことが重要になります。

 

以下に大学生がお金について勉強する必要があるかを知ることができます。

 

大学生がお金の知識を身につけるのなら早い方がお得

大学生がお金の知識を身につけるのなら早い方がお得です。

お金の知識は大学を卒業してからも一生必要な知識で、否が応でも求めれらる知識になります。

早い内に学んでおけば活用できる時間が長くなるので、早ければ早いほど学習の費用対効果が高くなります。

 

大学生が読むべきお金の本8冊|オススメ

大学生が読むべきお金の本を8冊紹介します。

お金にまつわるベストセラーやロングセラーをピックアップしました。

大学生が読むべきオススメのお金の本8冊まとめ

大学生が読むべきオススメのお金の本8冊をまとめました。

 

 

順に詳しく紹介します。

 

大学生にオススメのお金の本①:金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん」はお金に関する本の名著です。

まずはじめに読むべき一冊です。

大学生にオススメのお金の本②:お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 2015

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 2015」は30万部を超えるベストセラーになった前作が12年ぶりに改定された一冊です。

金持ち父さん貧乏父さんに続く名著です。

 

大学生にオススメのお金の本③:ユダヤ人大富豪の教え

ユダヤ人大富豪の教え」も上記2冊に加えて、必読のお金の本です。

「お金の法則を学ぶ」「失敗とうまくつき合う」「スピーチの天才になる」「人脈を使いこなす」「自分のビジネスをもつ」など、幸せな金持ちになる17の秘訣について書かれています。

 

まずは名著から読むのがオススメです。

 

大学生にオススメのお金の本④:お金2.0 新しい経済のルールと生き方

お金2.0 新しい経済のルールと生き方」はこれからのお金の在り方について書かれています。

仮想通貨、フィンテック、シェアリングエコノミー、評論経済など、これからを生きる大学生に必須の「新しい経済」について書かれています。

 

大学生にオススメのお金の本⑤:革命のファンファーレ 現代のお金と広告

革命のファンファーレ 現代のお金と広告」は、絵本『えんとつ町のプペル』を作り、30万部突破のメガヒットへと導いた天才クリエイターキングコングの西野さんが書いた有名な一冊です。

現代のお金の作り方と使い方”と最強の広告戦略、そして、これからの時代の働き方について書かれています。

 

大学生に必須の最新のお金事情について学べる本2冊

  1. お金2.0 新しい経済のルールと生き方
  2. 革命のファンファーレ 現代のお金と広告

これからを生きる大学生にとって、新しいお金の形を知っておくことが重要です。

 

大学生にオススメのお金の本⑥:誰も教えてくれないお金の話

誰も教えてくれないお金の話」はコミックエッセイ形式でお金について分かりやすくまとめられた本です。売り上げも25万部を突破しています。

お金の基本をサクッと理解したいという方にオススメです。お金の入門書ですね。

 

大学生にオススメのお金の本⑦:知らないと損する 池上彰のお金の学校

知らないと損する 池上彰のお金の学校」は「お金の常識」を学べる本です。

給料のシステム・円高の理由・格安のからくり・ギャンブルの経済効果など、身近にあるお金の常識について知ることができます。

 

大学生にオススメのお金の本⑧:働く君に伝えたい「お金」の教養

働く前にまでに必ず読んでおきたいのが、こちらの「働く君に伝えたい「お金」の教養」です。

「知る」「使う」「貯める」「増やす」「稼ぐ」の5ステップが対話形式が書かれているので非常に読みやすく、スラスラとお金の知識を学ぶことができる一冊です。

 

お金の教養や基本知識があるのとないのでは今後の人生に大きな違いが生まれます。

 

大学生は複数の「お金の本」を読んでまとまった知識を手に入れよう

大学生は複数の「お金の本」を読んでまとまった知識を手に入れましょう。

お金の知識といっても、お金持ちになるマインド、稼ぎ方、節約の方法、新しいお金の形など、知っておくべきことは幅広いです。

様々な角度からお金について学ぶことが大切です。

 

大学生が本を安く書いたいならアマゾンがおすすめ

大学生が本を安く書いたいなら、アマゾンのPrime Studentがおすすめです。

学生限定のPrime Studentであれば、本購入時に10%ポイント還元されるので、お得に本を購入することができます。

アマゾンプライムスチューデントの年会費・デメリット・登録方法|違い本記事は、「アマゾンプライムスチューデントの年会費・デメリット・口コミ・登録方法」について書いています。一般のAmazon Prime会...

 

大学生は行動力が命です。すぐに本を読み始めよう

世の中には2パターンの大学生がいます。

「今すぐ、行動して人生を変える大学生」と「なんか本を読もうかなあと思って2日経ったら忘れている大学生」の2パターンです。

自分を高めていけるのはもちろん前者なのに、ほとんどの大学生はどうせ行動しません。

自分がどちらになりたいかですね。

 

大学生が読むべきおすすめの本16選|最初の3冊の選び方大学生が読むべきおすすめの本16選を紹介しています。 実際の大学生活で活かせる本を、自己啓発、お金、コミュニケーション、文章、プレ...

余談ですが、最近はアマゾンのKindle Unlimitedの1ヶ月の無料体験を利用していて、12万冊の読み放題を楽しんでいます。

読み放題にない本とかはPrime Studentで本を買うたびに10%の還元があるので、うまく利用して、損しないように気をつけています。

Amazonキンドルアンリミテッドの概要・料金・口コミを紹介!本記事は、「アマゾンキンドルアンリミテッドの概要・料金・口コミ」について書いています。Amazon KindleUnlimitedのメリ...
アマゾンプライムスチューデントの年会費・デメリット・登録方法|違い本記事は、「アマゾンプライムスチューデントの年会費・デメリット・口コミ・登録方法」について書いています。一般のAmazon Prime会...
ABOUT ME
アバター
はたけん
学生生活8年目の現役大学生です。高専生として5年間を過ごし、その後、大学に編入しました。「大学生の日常をちょっと豊かにする」をテーマにはたけんブログ(月間50,000pv)を運営しています。大学生をしながら、エンジニアとしてベンチャーで働いたり、セブ島でマーケターとして月間25万pvのメディアを運営しています。詳細はこちら▶︎はたけんのプロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です