プログラミング学習

文系大学生でもプログラミングができる3つの理由を解説【可能です】

本記事は、「文系大学生でもプログラミングができる4つの理由を解説【可能です】」というテーマで書いています。「文系大学生だけどプログラミングって本当できる?」と思われている文系大学生の方に向けて書きました。

この記事を書いている僕は高専で理系として5年間学んだ後に、文系の学部に編入しました。その後、企業でエンジニアインターンをしたり、理系のバックグラウンドを活かしつつ友人や後輩10名以上の文系大学生にプロラミング学習のアドバイスをしてきました。

本記事を読むことで、文系大学生でもプログラミングができる4つの理由を知り、初めの一歩として何をすれば良いかを知ることができます。参考になれば幸いです。

無料体験会&相談会で詳しい話を聞きたい方向け>>テックキャンプ

文系大学生でも関係なくプログラミングできる

正直言えば、「理系だけプログラミングできるなんて許せん!」と思われている文系大学生の方の気持ちもわかります。(実際に友人から割と言われました)。

ですが、文理両方で学んだ僕としては、そうムカつく必要はな全くないと思っています。というのも、プログラミングに文理はそれほど関係ないからです。

理由を以下で解説します。

文系大学生でも関係なくプログラミングできる3つの理由

文系大学生でも関係なくプログラミングできる3つの理由がこちらです。

  • プログラミングに数学の知識はそこまでいらない
  • プロラミング学ぶのは一部の理系学生だけ
  • プログラミングをしてる文系学生がたくさんいる

順に解説していきます。

文系大学生でもOKな理由①:プログラミングに数学の知識はそこまでいらない

プログラミング学習初期や簡単なサイトやアプリを制作する段階においては、THE・数学感のあるものはほぼ出てきません。

仕組みを理解できる基礎的な力があれば十分だと思います。

AIを作りたいなどのハイレベルな挑戦だと高度な数学の知識が必要になりますが、それはそのレベルになった時に改めて学べばOKです。

もはや、プログラミング始めるあたっては数学の知識より英語の方が重要で、プログラミングは英語で行いますし(①)、エラーメッセージ(②)は英語で表示されるので読み解く力が必要です。

①:以下は実際のコードですが、英単語が分かれば割と読めると思います。

②エラーメッセージについてはもう完全に英文読解です。

文系大学生でもOKな理由②:プロラミング経験があるのは一部の理系学生だけ

「理系の大学生はプログラミングの経験があるからプログラミングができて、文系の大学生はプログラミングの経験がないから無理そう」というイメージがあるかもしれませんが、実際にプログラミングを授業で学んだ経験があるのは一部の理系学生だけです。

ほとんどの大学生はプログラミングの経験がないので同じところからのスタートです。経験量でいうと文理の学生とも同じです。

理系でプログラミングを授業で学ぶのは情報系の学部に所属する大学生か、情報系と被っている学部の大学生だけで、生物・化学・建築・農学・薬学とかを学んでいる人は授業でプログラミングを学ぶことはほぼないです。(選択科目として取ることはもちろんできます。)

文系大学生でもOKな理由③:プログラミングをしている文系学生がたくさんいる

プログラミングができる文系学生が周りにたくさんいます。言ってしまえば精神論ですが、周りの文系大学生がプログラミングをしているのをみると、なんだか自分もできそうな気がしてきませんか。

僕は外国語学部所属ですがゼミではプログラミングをします。ゼミメンバーの7名は日本語学やドイツ語学、英語学を学ぶ学生ですが、みんな自分のサイトやアプリを作ったりしています。

文系だけどできるかな?と不安な大学生は身近にいる大学生エンジニアを見つけると、行けそう感に包まれますよ!

 

文系大学生でも関係なくプログラミングできる3つの理由」をまとめておくとこんな感じですね。

  • プログラミングに数学の知識はそこまでいらない
  • プロラミング学ぶのは一部の理系学生だけ
  • プログラミングをしている文系学生がたくさんいる

プログラミングができるかできないかは、文系理系か?とかではなくて、人として努力をできるかとか、純粋にプログラミングとの相性がどうかとかの方が大切だと個人的に思います!

プログラミングができるか不安な文系大学生はまず試してみるべき

ここまで3つの理由を解説してきましたが、何はともあれ、実際に試してみるのが一番です。何事もそうだと思いますが、だた見たり聞いたりしているよりも1回でも試してみるのが一番分かると思います。

プログラミングなんて簡単に試せます。パソコンがあれば「Progate」をやれるし、最近はプログラミングスクールが「無料体験会・無料相談会」を開いています。例えば「テックキャンプ」とかが有名ですね。

2019年|大学生におすすめのプログラミングスクール3選【学割】この記事では、大学生におすすめのプログラミングスクール3選(学割あり)を紹介しています。 色々プログラミングスクールがある中で、「...

文系大学生がプログラミングを学び始めるとなれば「スクールに通う」か「独学」で後々迷うことになるので、早めに無料のスクールの体験会を利用しておくのが良いと思います。

参加をしても損しないので、これを機に、ぜひどうぞ。結局は、自分から動かないと現状を変えることはでないですからね。

プログラミングを試したことがない大学生は損しています。。本記事は、「プログラミングを試したことがない大学生は損しています」というテーマで書いています。 就活で優位に立ったり学生ながら良い...
ABOUT ME
アバター
はたけん
学生生活8年目の現役大学生です。高専生として5年間を過ごし、その後、大学に編入しました。「大学生の日常をちょっと豊かにする」をテーマにはたけんブログ(月間50,000pv)を運営しています。大学生をしながら、エンジニアとしてベンチャーで働いたり、セブ島でマーケターとして月間25万pvのメディアを運営しています。詳細はこちら▶︎はたけんのプロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です