プログラミング学習

プログラミング未経験の大学生がアルバイトで稼ぐ手順を解説

本記事は「プログラミング未経験の大学生がアルバイトで稼ぐ手順を解説」というテーマで書いています。

プログラミング未経験の大学生だけどアルバイトできるの?」と疑問に思っている方に向けて書きました。

僕は倍率10倍以上のアルバイト(長期インターン)に採用されました。そして、その後のインターン採用活動をそばでみてきたりした僕の経験から書いています。なのでまあ会社によって色々違うと思うので、参考程度にどうぞ。

この記事を読むことでプログラミング未経験の大学生がアルバイトで稼ぐための手順を知ることができます。参考になると幸いです。

  • アルバイト(長期インターン)を探してみる>>キャリアバイト
  • インターン紹介付きのプログラミングスクールを見てみる>>Tech Boost

プログラミング未経験の大学生がアルバイトを始めるのは難しいと思ってください。

大学生がプログラミング完全未経験でアルバイトを始めるのは難しいと思ってください。僕がインターンしていた会社でも10数名の大学生がインターンの面接にきましたが、ほとんどの大学生はプログラミングの経験がありました。

プログラミングの経験があってやっとスタートラインに立てます。なので、まずは少しでも良いのでプログラミングを学ぶことが重要です。

  • 授業で少し学んだ
  • ちょっと自分で勉強した

くらいでやっとわずかな希望が出てくる感じです。

プログラミングを試したことがない大学生は損しています。。本記事は、「プログラミングを試したことがない大学生は損しています」というテーマで書いています。 就活で優位に立ったり学生ながら良い...

プログラミング未経験の大学生がアルバイトで稼ぐ手順を解説

プログラミング未経験の大学生がアルバイトで稼ぐ手順を解説します。かなりシンプルです。

  • 必要なプログラミングスキルを身に付ける
  • アルバイトに応募する

基本はこの2つだけです。

プログラミングのアルバイトを見つけたい未経験の大学生は最低限のスキルを身につけよう

プログラミングのアルバイトを見つけたい未経験の大学生は最低限のスキルを身につけましょう。いくら応募しまくっても、求められるスキルやプログラミングを学んだ経験がないとほとんど採用されません。まずは最低限のスキルを独学かスクールで身につけましょう。

【プログラミングを独学したい大学生向け】学習・勉強法を解説本記事は「【プログラミングを独学したい大学生向け】学習・勉強法を解説」というテーマで書いています。また、記事の後半では、「独学orスクー...

簡単なサイトを一人で作成できるくらいの力があると良いですね。スキルの証明になるポートフォリオがあるとベストです。

大学生はプログラミングスキルを身につけたらアルバイトに応募しましょう

プログラミングスキルを身につけたらすぐにでも行動しましょう。実際にアルバイトや長期インターンに申し込みましょう!

1回で受かる方はすごいです。採用されなかったら何がダメだったか聞いて、改善しましょう。もしスキル不足だったと分かったら、もう少し勉強しましょう。

「プログラミングを学ぶ→会社に応募→落たら何が足りなかったか分析する→学ぶ→応募」のサイクルを回していればいつか合格します。このサイクルをどれだけ早く回せるかですね。

【プログラミングのアルバイトを探している大学生へ】サイトを紹介この記事では、「大学生向けのプログラミングのアルバイトを探せるサイト」を紹介しています。 一般的なアルバイト求人サイトに大学生向け...

大学生がアルバイトに無事採用されたら、あとは稼ぐだけ

アルバイトに無事に採用されればあとは稼ぐだけです。スキルを高めながら成果を出してどんどん時給を上げていきましょう。

最初の時給は一般的なアルバイトと同じくらいが相場ですが、経験をつんだり成果を出せば、数百円単位で時給が上がっていきます。

大学生がアルバイトを始めるにはスキルと人間性の両面が必要

大学生がアルバイトを始めるにはスキルと人間性の両面が必要です。プログラミングスキルだけあってもなかなか採用されないと思います。

  • プログラミングスキル
  • ソフトスキル(コミュニケーション能力など)
  • カルチャーマッチ
  • 志望理由やパッション

僕は授業でプログラミングを触ったことがある程度でしたが、プログラミングスクールに通っていた他の大学生やプログラミングの経験がある大学生の10倍以上の倍率をくぐり抜けてインターンに採用されました。それは誰よりも事業に対する熱いパッションがあったからです。

長期インターンに応募してくる大学生は多少なりともプログラミングの経験があり、さらに行動力がある大学生です。その中で勝負するなら、スキル以外にも秀でていないと採用されません。

プログラミングスキルを高めながらも、なぜその企業で働きたいのかを明確にしておきましょう。自己分析することが合格への近道です。就活と同じですね。

とはいえ、そう難しく考えずにトライアンドエラーを繰り返しながら改善していくことが大切です。

アルバイトで稼ぎたいプログラミング未経験の大学生にはTech Boostがおすすめ

プログラミング未経験でアルバイトを始めたい大学生にはプログラミングスクールのTech Boostがおすすめです。というのもTech Boostはインターン先の紹介をしてくれるので、脱未経験からアルバイト合格までの流れがスムーズだからですね。未経験からでも稼げるようになります。

Tech Boostでは無料でカウンセリングが受けられますので、話だけでも聞きに行ってみましょう。正直、記事をたくさん読んで情報を集めるよりも実際に一度カウンセリングを受けてみた方が疑問を解決できます。これを機会に是非どうぞ。どうせ損はしないですからね。

テックブーストの特徴・デメリット・口コミ(評判)・申し込み手順この記事では、Tech Boost(テックブースト)の特徴や料金、口コミを紹介しています。 TECH::CAMPやテックアカデミー...
2019年|大学生におすすめのプログラミングスクール3選【学割】この記事では、大学生におすすめのプログラミングスクール3選(学割あり)を紹介しています。 色々プログラミングスクールがある中で、「...
ABOUT ME
アバター
はたけん
学生生活8年目の現役大学生です。高専生として5年間を過ごし、その後、大学に編入しました。「大学生の日常をちょっと豊かにする」をテーマにはたけんブログ(月間50,000pv)を運営しています。大学生をしながら、エンジニアとしてベンチャーで働いたり、セブ島でマーケターとして月間25万pvのメディアを運営しています。詳細はこちら▶︎はたけんのプロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です