大学生活の基本

やることない大学生が4年間で挑戦するべきこと・やるべきこと

本記事はやることがない大学生が4年間で挑戦するべきこと・やるべきことについて書いています。

長期インターン・留学・読書・プログラミングの勉強などのアイデアと方法について書きました。

この記事は大学生活で何かに挑戦してみたいと考えている大学生に向けて書きました。

本記事を通じて、何か一つでも新しいことに挑戦するきっかけになると嬉しいです!

 

やることがない大学生はいろいろ挑戦するべき

やることがない大学生はいろいろ挑戦するべきだと思います。

挑戦することによって、自分のやりたいことが見えてきます。

また、大学生には、やりたいことをする時間がたくさんあります。

4年間という長い時間があるので、早めに自分のしたいことを明確にして、どんどんチャレンジするのが吉です。

 

やることがない大学生が4年間で挑戦するべきこと

やることがない大学生が4年間で挑戦すべきことについて書いていきます。

大学生が挑戦すべきこと①:長期インターンを始める

大学生はアルバイトの代わりに長期インターンを始めるのがオススメです。

長期インターンは実務経験を積みながらスキルが身につけられて、さらに給料もらえるので、控えめに言っても最高です。

【実体験】大学生が長期インターンをするべき5つの理由|メリットこの記事は、大学生が長期インターンをするべき5つの理由について書きました。 長期インターンのメリットを僕の実体験から書いています。...
長期インターン体験談|大学生エンジニアの教育ベンチャー記この記事では、エンジニアとしてスタートアップで長期インターンをした大学生(僕)の経験をまとめました。 インターン先を見つけた方法・...

 

大学生が挑戦すべきこと②:TOEICで高得点を目指す

TOEICの勉強もありだと思います。

というのも、日本の就活市場ではTOEICの点数があるとある程度評価されるからですね。

暇なうちに勉強しておくべきです。

大学生が英語学習・勉強を始るべき5の理由とメリット|勉強法この記事では、「大学生が英語学習・勉強を始るべき5の理由とメリット|勉強法」のテーマで書いています。英語の勉強を始めていない大学生はチャ...

 

大学生が挑戦すべきこと③:プログラミングを勉強する

個人的にもっともありだと思っているのが、プログラミングの勉強をすることです。

というのも、世の中的にエンジニアの需要がかなり高いからです。

例えば、エンジニアのインターンは他の職種のインターンと比べ物にならないほど優遇されており、高給が支給されることも少なくないです。

プログラミングを試したことがない大学生は損しています。。本記事は、「プログラミングを試したことがない大学生は損しています」というテーマで書いています。 就活で優位に立ったり学生ながら良い...

 

大学生が挑戦すべきこと④:ワーホリに行く

ワーキングホリデーの制度を使って、海外で働くという経験も面白いと思います。

ワーホリで英語力をつけながら、お金を稼いで、自分の身につけたいスキルも身につけることができます。実際に僕も2019年の6月からオーストラリアにワーキングホリデーVISAを使って渡航してきます。

 

大学生が挑戦すべきこと⑤:起業する

起業するのもおすすめです。僕もこれまで5回ほど事業に取り組んできました。

起業を通じて学べることは、多く自分の将来を考えるきっかけにもなります。

起業といってもアプリを作ってリリースしたり、物販を始めてみたりなどからしてみると良いと思います。

 

大学生が挑戦すべきこと⑥:留学する

留学は最近では、かなり多くの大学生が挑戦しているように思います。

半年から一年の交換留学や1ヶ月ほどの語学留学など、様々な形で留学をすることができます。

僕は留学で人生が変わった人間なので、留学をかなりおすすめしてます。

 

大学生が挑戦すべきこと⑦:ブログを始める

ブログを始めるのもなかなかチャレンジングで面白です。

ブログを通じた収益はもちろん、マーケティングやブランディング、ライティングスキルを磨くことができます。

最近だとYouTuberなんかに挑戦するのも大いにありだと思います。

 

大学生が挑戦すべきこと⑧:読書にふける

わりと簡単できるのがこの読書ですね。

読書を通じて、自分の課題を解決したりできます。

大学生が読むべきおすすめの本16選|最初の3冊の選び方大学生が読むべきおすすめの本16選を紹介しています。 実際の大学生活で活かせる本を、自己啓発、お金、コミュニケーション、文章、プレ...

 

大学生が挑戦すべきこと⑨:恋愛する

僕がいうまでもありませんが、日常が幸せになります。

 

大学生はいろんなことに挑戦しよう

大学生はいろんなことに挑戦しましょう。

まずは、自分が本当にやりたいことは何かを色々な方法で探すべきです。

自己啓発本を読むくらいなら簡単に始められるのでオススメです。小さなことから変えていきましょう。

大学生が読むべきおすすめの自己啓発本9冊を紹介この記事では、大学生が読むべきおすすめの自己啓発本9冊を紹介しています。 まじでどれもおすすめの本で、1冊1冊全ての本が僕の人生を...

 

大学生の4年間は挑戦の期間

大学生活を充実させられるかは自分次第です。

せっかくの人生なので、いろんなことに挑戦して人生をエンジョイしましょう!失敗しても今後に活きるだけです。

大学生が本当にやるべきことは2つだけ|自分と向き合い行動するこの記事は「大学生が本当にやるべきことは2つだけ|自分と向き合い行動する」をテーマに書いています。 大学生が本当にやるべきことは2...
ABOUT ME
アバター
はたけん
学生生活8年目の現役大学生です。高専生として5年間を過ごし、その後、大学に編入しました。「大学生の日常をちょっと豊かにする」をテーマにはたけんブログ(月間50,000pv)を運営しています。大学生をしながら、エンジニアとしてベンチャーで働いたり、セブ島でマーケターとして月間25万pvのメディアを運営しています。詳細はこちら▶︎はたけんのプロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です