休日の過ごし方

大学生の春休みの期間やオススメの過ごし方とやるべきこと

大学生の春休みの期間、過ごし方やオススメのやるべきことについて書きました。

春休みに何をするべきか迷っている大学生に向けて本記事を書いています。

この記事を書いている僕は学生生活7年目に入りました。

この記事を通じて、春休みが充実すれば良いなと思っています!

 

大学の春休みはいつからいつまで?

多くの大学は、2月初めくらいに授業やテストが終わり、4月初週から授業が再開します。

中学校や高校と比べると結構長いですね。

 

大学の春休みの期間は大体1ヶ月半〜2ヶ月ほど

実質的な日数は約2ヶ月です。

冬休みに比べてもかなり長く、この2ヶ月の過ごし方次第でこれからの大学生活が大きく違ってきます。

以下にオススメの過ごし方とやるべきことをまとめて整理しました。

 

大学生にオススメの春休みの過ごし方とやるべきこと

大学生の春休み①:一年間を振り返る【オススメ】

一年間を振り返ることが大切です。

春休みの間に、成長したこと、できなかったこと、後悔していること、一番嬉しかったことなどを振り返っておきましょう。

自己理解をしながらも、過去の自分を未来の自分に繋げる良い機会だと思います。

 

大学生の春休み②:新年度の目標と計画を考える

新年度の目標と計画を考えましょう。

春休みが終わると新学年になっての大学生活がスタートします。

良い一年にするためにも是非、目標をたてましょう!

目標を考えたら次は計画もたてましょう。

目標だけ立てても、達成される見込みは薄いので、詳細な計画に落とし込むと良いと思います。

 

大学生の春休み③:全国各地へ旅行する

長期休みを活かして、旅行するのも良いと思います。

旅行しながら新しい出会いを楽しみましょう。

個人的に僕は旅行が大好きなので、長期休みのたびにどこかに遊びに行きます。

旅行のメリットについてはこちらに詳しく書いています。

 

大学生の春休み④:地元や大学の友達と遊び尽くす

地元の友達に会えるのも、年に数回くらいではないでしょうか。

2ヶ月も休みがあると、多くの友人に会うことができますね。

 

大学生の春休み⑤:バイトしまくる

春休みは長いのでかなりバイトを入れられます。

今のうちに稼いでおいて、余裕を持って新学期を迎えられると大分気持ち的にも楽ですね。

短期のバイトでも、いつものバイトでも、稼げるときに効率よく稼いで起きましょう。

2ヶ月あるとリゾートバイトなんかもできるので、かなり稼げます。

  

大学生の春休み⑥:ビジネスについて調べる

ビジネスについて調べるのは、個人的にありかなと思っています。

大学生でもブログやyoutubeをしたり、エンジニアとしてサービスを開発している人が沢山います。

新しく挑戦する前に調べるだけでもしておくと、何事も始めやすいと思います。

起業について学びたい場合は【WILLFU STARTUP ACADEMY】の無料説明会に行くだけでも色々学べると思います。

学生が起業を学ぶビジネススクール【WILLFU STARTUP ACADEMY】

 

大学生の春休み⑦:読書もオススメ

読書もオススメです。

時間がある春休みの間にまとめて本を読むのがオススメです。

▼大学生が読んでおくべき本をこちらで紹介していますので是非参考どうぞ。

大学生の春休み⑧:勉強の振り返りをする

春休みの間に1年間の勉強の振り返りをしておくと良いと思います。

新学年の内容がレベルアップした授業についていけるように、復習しておきましょう。

 

大学生の春休み⑨:資格や英語の勉強をする

春休みは資格や英語を勉強する時間をまとまって取れます。

時間がある春休みに勉強して、早めに楽になりましょう!

スタディサプリENGLISH パーソナルコーチプランであれば一気にTOEICの点数をアップさせることができます。

 

大学生の春休み⑩:帰省して家族と過ごす

地元から離れて大学に通っている人は、実家に帰って家族と過ごすのもオススメです。

実家から離れて住んでいる場合、これから両親や兄弟と会える回数はかなり少ないです。

大学生で時間に余裕があるうちに実家に帰りましょう。

 

大学生の春休み11:プログラミングを勉強する

最近はわりと多くの学生がプログラミングスクールに通って、プログラミングを学んでいる印象です。

個人的には春休みの間にプログラミングスクールに通うのはかなりありだと思っています。

下記にリンクを貼っておきます。説明会にだけでも参加してみて、話を聞いてみるのが吉です。

 

大学生の春休み12:映画やドラマを見まくる

映画やドラマをみるのも最高ですね。

アマゾンのPrime Studentに登録しておくと、映画やドラマが大量に見れます。

他にもかなり沢山の特典があるので、登録しておいて損はないです。

他にもHuluは動画サービスの中でも有名ですね。

無料のお試し期間があるので、この間に見てしまうのもありだと思います。

 

大学生の春休みは長い

繰り返しになりますが、大学生の春休みは約2ヶ月です。

計画的に春休みを過ごせるように、事前に春休みの計画を考えておくと良いと思います。

 

遊びながらもやるべきことを済ましておこう

遊ぶのも重要ですが、やることがあるのであれば、新年度を迎える前に終わらしておく方が良いと思います。

気持ちの良い1年間を送るためにも、必要事項は早めに抑えておきましょう。

ABOUT ME
アバター
はたけん
学生生活8年目の現役大学生です。高専生として5年間を過ごし、その後、大学に編入しました。「大学生の日常をちょっと豊かにする」をテーマにはたけんブログ(月間50,000pv)を運営しています。大学生をしながら、エンジニアとしてベンチャーで働いたり、セブ島でマーケターとして月間25万pvのメディアを運営しています。詳細はこちら▶︎はたけんのプロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です